« セミの鳴き声 今年初観測! | トップページ | 老ハンターの体力測定! »

2023年7月18日 (火)

野性のキクラゲを発見!

ご主人様は、今朝も我々の飼育管理を終え、6時30分に前山公園に散歩に行っておりました。

最近は、8時になりますと、もう30℃近くまで気温が上がります・・(>_<)

出来れば、散歩は6時頃に行く方が涼しいと思いますが、そうしますと5時前に我々の飼育管理を始める必要があります。

しかし、余り早いと、我々の鳴き声で未だ睡眠中のご近所の方々にご迷惑が掛かりますので、5時30分頃にしています。


さて、話しを本日のテーマに戻すことにします。

散歩コースは、何時もの前山公園から地蔵峠を目指す上り坂の往復3kmです。

最近は、早朝とは言え、ムシムシと蒸し暑い日が続いています。

また、ウグイスの鳴き声もなく、汗だくで坂道を上っており、途中で休憩を取りながら歩いています。

そして、本日・・・

暑くなったので、立ち止まり汗を拭きながら周囲を見回していますと???

何と!、枯れたノグルミの木(別名サルの櫛)に目をやるとキクラゲがびっしりと生えています。


下の写真が、そのキクラゲです。

( 写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )

Dsc_006141

キクラゲは、下の写真の様に、木の根元から上へ上へと増えて行っております。

Dsc_006231

梅雨いりで、雨が良く振りますので生えたのでしょうか???

それにしても、凄い勢いで生えているのには、ご主人様もビックリ!!!

猟場では、ちょくちょくと倒木に生えているのを見ますが、これだけ大きい木にびっしり生えているのは初めて見ました。

キクラゲは、とてもコリコリと触感良いキノコです。

・・が、野生のキノコは素人は絶対に手を出すな!・・と、昔から言われています。

誤って毒キノコを食しますと、凄い食中毒となり、場合によっては死亡することもある様です。

見つけたキクラゲも美味しそうですが、収穫はせずにそっとしています。

また、散歩仲間に言ったりすると、収穫し食べたりしますと、ひょっとして食中毒になったりしては取り返しが付かない事になりますので、散歩中の楽しみとしてそっとしておく様です。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« セミの鳴き声 今年初観測! | トップページ | 老ハンターの体力測定! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事