« やってくれました(凄い)! | トップページ | 犬舎周景(8月) ヒマワリ畑が出現! »

2023年8月11日 (金)

阿波の徳島 夏の風物詩!

阿波徳島の夏の風物詩と言えば、徳島県人であれば誰もがお盆の阿波踊りと名産のスダチと言うと思います。

阿波踊りは、コロナ前と同じ状態で開催されます・・( 8/12~15までの4日間 )


さて、本日はもう一つの徳島名産のスダチについて紹介します。

県内のスダチの主産地と言えば、我々の猟場の神山町です。

神山町は、日本一のすだちの産地としても有名です。

橋本氏の古屋敷跡に植えられている、樹齢推定200年のすだちの古木は、民家横の細い坂道を登り、やや平らな開けた場所にあります。

その堂々たる姿は、訪れる人々を優しく迎え入れてくれるようです。

斜面からは、山々の美しい景色も見渡せるので、是非ウォーキング途中に訪れてみてください。

但し、私有地のため、ご迷惑にならないようにマナーを守って見学しましょう。

下の写真は、樹齢推定200年の古木です。

Sudachikoboku

お盆を過ぎますと、路地物のスダチも収穫期を迎えます・・

徳島県人は、お刺身、お寿司の他、何にでもかけて食べます。

ご主人様は、冷やしソーメンの汁に入れて食べるのが大好物です。

更に、晩酌の焼酎にはとても合います・・( 飲みすぎ注意! )


話は変わりますが、実は我家にもスダチの木が植えてあります。

母屋を建てた時、記念に植えたもので、もう直ぐ50年になります。

毎年、沢山の実を付け、スダチは買ったことがありません!

必要な時に、必要なだけ収穫しますので、とても新鮮です。


下の写真は、今年の様子です・・

お盆過ぎから、収穫が出来ると思います。

未だ汁が無いスダチを磨って冷やしソーメンの汁に入れて食べると香りもよく、とても美味しいらしいです。

屋敷に植えてあるからこその食べ方ですよね!

Dsc_00594_20230808111101

皆さんも、是非、徳島名産のスダチを沢山食べてくださいね!



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« やってくれました(凄い)! | トップページ | 犬舎周景(8月) ヒマワリ畑が出現! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事