福岡のセブン 素晴らしいサツマに成長!
福岡に行っていますセブンのオーナー様E氏とご主人様は、フェイスブックで良く連絡を取り合う仲です。
E氏は、セブンの成長をフェイスブックに良く投稿されています。
サツマビーグルの普及活動に、とても協力を頂いています。
下の写真は、先日投稿された早朝散歩中に撮った様です。
尻尾がピント立ち、横姿の体躯もとても素晴らしいサツマビーグルに成長しています。
( 写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
セブンは、既に狩猟犬として完成している様です。
E氏の話しでは、『 山では、鹿、猪、共に良く起こしてくれます。特に猪は深追いせず適度な距離を保って追うため、猪が油断してゆっくり移動するので、撃ちやすいと猟仲間からは好評です。』
セブンの血統構成は、父:シロー×母:マリーで、2021.5.19生の牡です。
繁殖者は、京都のK氏であります。氏宅には大型のダイが行っており、マリーは里親(台牝)として飼育を託しています。
父親シローはタロー系、母親マリーはギン系です。
どうもセブンはギン系の体色で、白地に黒と茶の斑点がビッシリと入っています。
体型は、頭骨が良く発達し、大きく長く伸びた絞り耳、骨太で筋肉質、全体のバランスが素晴らしい。
猟芸としては、積極的な捜索からの起こし、追跡は中速で良く響く追い鳴きが特徴です。
下の写真は、以前、我家に居ました名犬テツ号です。
テツもギン系ですので、セブンととても良く似た体色と体型をしています。
テツは、サツマにしては珍しい前鳴きの持主で、イノシシ、シカ、タヌキ、ノウサギ等の獣類の他、ヤマドリの鳥類にも素晴らしい猟能を持っており、獲物により前鳴き(鳴声)を変えると言う名犬でした。
テツは『 万能犬 』として活躍し、ご主人様を唯一『 名犬 』と言わしめた素晴らしいサツマビーグルでした。
しかし、里親先の滋賀にて、イノシシと対峙した負傷が元で、オーナー様の並々ならぬ介護も空しく亡くなりました。
ご主人様は、フェィスブックで上記のセブンを見て、直ぐにテツを想い出した様です。
セブンもテツの様にオーナー様を助け、共に楽しい狩猟を満喫して欲しいと願っております。
では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!
にほんブログ村
« ツクツクボウシが鳴く季節到来! | トップページ | 円安でガソリン値上げ フードの値上げが心配! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ノウサギ猟の邪魔者!(2025.01.25)
- ソラの仔犬達 最後の牝2頭も旅立って行きました!(2025.01.19)
- (続)箱ワナ 入ったがマンマと逃げられる!(2025.01.17)
- 大阪タイ 新年初便り!(2025.01.23)
- 新年初の山入!(2025.01.13)