« こんな所に 特別天然記念物が!? | トップページ | 福岡のセブン 素晴らしいサツマに成長! »

2023年8月20日 (日)

ツクツクボウシが鳴く季節到来!

四国徳島は、昔から「お盆の阿波踊りが終わると朝夕は涼しくなる」と言われています。

正にその通りとなっています・・


・・で、セミの鳴き声も変わって来ました!。

以前は、朝から「セッセッセッ♪」と忙しそうにクマゼミが大合唱をしていましたが、その数も僅かになっています。

代わりに、「ミーンミーンミン ミー♪」と鳴くミンミンゼミが、これでもかと鳴いています。

そして、その中に入る様に「ツクツクボウシ♪ツクツクボウシ♪」とリズミカルに鳴くツクツクボウシが鳴き出しました。

ツクツクボウシは晩夏から初秋に発生するセミで、このセミが鳴き始めると秋が近づいていると感じる人も多いのではないでしょうか?


ご主人様も、幼少の頃、ツクツクボウシが鳴き出すと、夏休みが終わることを知った様で、沢山遊んだ分、最後の1週間は夏休みの宿題に追われていた様です。

何と言っても、難題は「絵日記」だった様です。

休みに入って2週間余りは書いていた様ですが、その後は毎日、セミ取り、魚釣り、水泳(川で泳ぐ)・・等々、毎日夕方まで悪ガキ達と遊んでいた様です。お陰で、日焼けして真っ黒・・(^^♪

・・ですので、毎日の天気が分からないのです・・(-_-)

何時も、日付と天気だけは書いとけばよかったと猛省するも遊び優先で何時の間にか忘れています。

そこで、勉強が良く出来る近所の女の子に頼み教えてもらいます。

タダではありません!・・セミ、トンボ、チョウチョの昆虫採集をしてあげていました(笑)


こんなあんなで、ツクツクボウシに関するご主人様の想いでは多い様です。

このセミが鳴き出すと、夏から初秋へと変わり、稲刈りも始まります・・。

そして、稲刈りが始まりますと、我々も猟期に向けて山入訓練を始めます。


本当に、季節の移り変わりは、今も昔も変わりはない様ですよね!

我家の仔犬達ジャッキー・マイも来月から、ツクツクボウシの鳴き声を聞きながら山入訓練を始めます。

さてさて、どの様な狩猟犬になるのか、我々も大変関心を持って見守りたいと思います。

特に、トム系のジャッキー君の仕事を見るのは初めてですので、興味津々です。。。

尚、訓練の様子は、「ジャッキー・マイの訓練日記」と題して、一人前の狩猟犬としてデビューするまでの様子をご紹介したいと思います・・( ご期待下さい! )


下の写真は、早朝散歩の地蔵峠山頂から神山町を望む景色です。

ツクツクボウシの鳴き声を聞きながら頂上の地蔵峠に上って行ます(汗)

前山公園からの標高差は約110mです。

この美しい眺望は、汗をかきかきやっと上った者へのご褒美です。

Dsc_00614_20230820090601



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« こんな所に 特別天然記念物が!? | トップページ | 福岡のセブン 素晴らしいサツマに成長! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事