« 希少 体色「トライカラー」の誕生は!? | トップページ | 月初めはフィラリア予防デー! »

2023年8月 1日 (火)

フード泥棒 御用だ!

最近、我家の周辺に全く見たことがない野良猫が住み付き、色々と悪さをしていると言う話を聞く様になりました。

田舎は、玄関は開けっ放しの家も少なくなく、留守に台所に入って盗み食いをしていると言うのです・・(>_<)

そんな折、二三日前から、我家の倉庫に侵入し、ジャッキー・マイのフードにトッピングする為の「ペット用煮干し」が何者かによって食べられる事件が勃発!

当初は、ネズミと思っていたのですが、昨夕ご主人様が飼育管理をするために倉庫にやって来た時、大きなトラネコが飛び出して来ました。

そして、例の煮干しを見ますと・・袋を大きく破り食べられていました・・(◎_◎;)


野ネコは、ネズミを捕らえて食べることも多く、我々の病気で最も怖い「レプトスピラ病」を保菌していることも少なくなく、過去に我家もネコが倉庫に出入りし、フーどの袋を破って食べられていました。

そのフードを与えていて、一度に4頭のアメビーがレプトスピラ病に感染し、2頭は著しい黄疸になり、感染(発症)から約1週間で死亡すると言う苦い経験があります。

ネコ侵入時のフード食害対策として、フードは袋から蓋付きの大型プラスチック容器に入れる様にした為。万一野ネコが倉庫に侵入しても食べられることは無くなりました!

そして、沢山いた野ネコも各家庭が捕獲機を設置し、10頭余り捕獲しましたので、その後野ネコの姿は見かけなくなっていました。

そんなことから、煮干しも野ネコ対策もせずに、棚に置いておったのが失敗でした。

現在は、輸送ケージに収納する様に改めました。


下の写真は、昨夕、煮干しを餌に仕掛けた捕獲機に入った野ネコです。

盗み食いをしていたのか、丸々と太った大きな野ネコでした。

Dsc_00574

鋭い目つきで、フーッ・・と威嚇して来ます・・( 間違いなく野ネコです )

一応、ご近所にも問合せしましたが飼っている方はなく、『 捕まえてくれてありがとう 』とお礼を言ってくれた様です。

皆さん、やはり悪さをされていたのですね!

こんな野ネコにレプトスピラ病を感染させられたら大変です・・( 良かった! )

皆さんも野ネコには十分注意して下さいね!



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 希少 体色「トライカラー」の誕生は!? | トップページ | 月初めはフィラリア予防デー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事