« 台風7号の通過をジッと待つ! | トップページ | 台風で事態は一変か!? »

2023年8月16日 (水)

若武者サツマの雄姿!

台風7号は、全国的に大きな被害を与えているようですが、我家(徳島石井町)はお陰様で被害もなく、無事通過しました。

暴風雨対策も、今朝復旧しました・・。

心配メールを頂きました方々には、心よりお礼を申し上げます。



さて本日は、茨城に行っておりますロク号のオーナー様M氏より、久しぶりに写メが届きましたので紹介させて頂きます。

先ず、添付の写真を見て・・ビックリ!!!

何は兎も角、その写真をご覧ください!・・(^^♪
2_20230803092001

何と素晴らしい写真なんだろう!!!

何の説明も要らない・・素晴らしいサツマビーグルの写真ですよね!・・( 拍手! )


正直申し上げますと、M氏はロク号が可愛くて、写真を撮っては送って下さいました。

・・が、お世辞にも上手とは言えず、ご主人様はとうとう『 尻尾がピント立った横向きの写真が撮れたら送って下さい! 』と言ってしまいました(汗)

何故か???・・ロク号が動くので、写真は殆どがピンボケばかり・・(笑)。


そして写真を撮る極意を伝授・・・

撮ろうとしたら犬が落ち着かないので、散歩中しかり何時もスマホを持ち歩き、自然に良いポーズを取り静止している瞬間を撮る様にすれば良い写真が撮れる・・と伝授。

M氏は学習塾の女性経営者で、とてもサッパリとした性格ですが、凝り性の頑張り屋、やりだすと後戻りはしない・・言うなれば『 土佐のはちきん 』の様な女性です。

土佐のはちきんとは、男性4人分の仕事をする男勝りで働き者の女性を指します。

男性には、き〇玉が2個付いていますよね!・・その4人分と言う事らしいです( 大笑い! )

M氏の紹介・・・
以前にも紹介しましたが、以前公開しておりましたホームページがプロバイダーのビスタプリントが日本国内における全ての営業並びにサービスを停止(終了)すると、一方的な通知から、止むを得ず閉鎖することになりました。
ところが、それを知ったM氏は「サツマビーグル唯一の情報源であり無くなることは何としても避けなければならない」と一念発起し、塾経営で忙しい傍ら自らのホームページに別サイトを設け、全てのページ(記事・写真)をダウンロードして下さいました。
そして、ホームページが停止された翌日にメールで「もし許可してもらえるなら以前のホームページを私が運営し再公開したい・・」旨の嬉しい連絡を頂きました。これにはご主人様も感動された様で「サツマ保存会員にもネット知識を持った素晴らしい方が居る様になった・・」と、高齢者のハンター頼みではこの様ことは絶対にありえない事です。
そして、M氏がダウンロードしたホームページを2か月かけて修正し、本年4月1日付でホームページ『 狩猟犬サツマビーグルの郷 』を再公開しました。M氏がおっしゃっている様に、『サツマビーグルが後世に存続したとしても同種に関する情報が何もないでは価値も半減する』と言うのが、改めてホームページを見ていてよくよく理解されます。
今や国内は基より海外12カ国余りのサツマビーグル愛好家に拝読されています。
M氏が居なければ、サツマビーグルの保存普及活動、特にサツマの情報が集約されたホームページを再公開することは無かっただろうと思います。M氏には改めてお礼と感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました!。


さて、話を戻すことにします。

以上の様に、M氏は何事にも熱心で負けず嫌いの性格・・「何時か素晴らしい写真を撮ってご主人様をギャフンいわせてやる」との強い意志をもって、早朝5時からのロク号の運動にもスマホを持ち歩き、「尻尾が立った横向きの精悍なポーズ」を今か今かと待っていたと思います。

そして、これではどうだ!とばかりに送られて来たのが下の写真です。

早朝の散歩で、丁度日の出の時間にロク号が何かを見つけて静止している瞬間のポーズを撮ったと思います。

ロク号本来の自然な姿が印象的ですよね!

ご主人様は、この写真を見て「負けた!」「凄い!」と言っておられました!・・( 拍手! )

この写真は、ホームページのトップページに掲載しています。

今や、ホームページの「顔」となっています。

Photo_20230803102401

良い写真は、改めて撮ろうとせず、何時でも撮れる態勢(スマホを持ち歩く)と強い意志(良い写真を撮る)を持って愛犬と接する時、初めて素晴らしい写真が撮れると思います。

しかし、2枚の写真はプロのカメラマンでも中々撮れない、愛犬の一瞬を捉えたものでとても素晴らしいと思います。

この写真を見て、『 サツマビーグルを飼ってみたい 』と思って頂ければ幸甚です。

< 追記 >
ロク号の2枚の写真は、フェイスブックに投稿しましたところ、愛犬家から『素晴らしい』とのコメントと沢山の「いいね」を頂き、サツマビーグルの普及活動に大きく寄与してくれました!・・( M氏とロク号に感謝します! )

🔴サツマ保存会員様・・愛犬の素晴らしい写真をお待ちしています・・( 宜しくお願いします )
※ 今日までに送って頂きました写真は、全てオーナー様別にPCで一元管理(保管)しておりますので、何時か写真大会『 仮称=サツマビーグル写真大賞 』を実施したいと考えています。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 台風7号の通過をジッと待つ! | トップページ | 台風で事態は一変か!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事