« 小型サツマビーグル作出の想い! | トップページ | 豚熱で減少したイノシシに復活の兆し! »

2023年9月21日 (木)

新米を頂く!

今日は、雨が降ると言う予報により、ジャッキー・マイの山入訓練はお休みです。

続けて6日間山入りしましたので、ご主人様には丁度良いお休みになりました。

ジャッキー・マイも林道では、ご主人様を確認しながらも約100mほど離れて行動できるまで、山慣れしています。

そこで、一昨日からは林道から山道に入れていますが、足元が悪い道も元気に上っているらしいです。

流石に、山道の両サイドは雑木や傾斜がキツイ杉や桧の山様ですので、林道の様にご主人様から100m余りも足を延ばすことは出来ず、ご主人様から10mほど先を上って行き、何か臭いがあると周辺をクンクンしている様です。

何かの切っ掛けで猟欲が発現しますと、臭いの下に辿って行き、やがては獲物を発見し、追い鳴きが見られる様になります。


さて、話しは変わりますが、今朝、ご主人様は今年初めての新米を頂いた様です。

新米は、犬舎・運動場前の水田で収穫したものです。

今日は、山に行かないと言うことで、奥様が焚いてくれた様です。

犬舎周辺の田んぼから収穫されるお米は、溜池の水を使っており、昔から美味しいとお寿司米として購入に来られるなど、当地でも高値で取引されています。

品種は、コシヒカリです。

さて、今年の新米のお味は???

ご主人様は、本来、『 新米におかずは要らん! 』と言うことから、食べ方にも拘りがある様です。

下の写真の様に、新米ごはん、梅干し、スダチ汁を掛けたナスビの漬物・・これだけです。

Dsc_00506

先ず、一口はご飯だけをゆっくりと噛んで味わいます。

ほんのりしたコシヒカリの香りの後、新米特有の粘りと何とも言えない甘みが口いっぱいに広がります。

うま~~~い!!!

次に、ご飯と梅干、ナスビの漬物とご飯の順に食べます・・。

拘りの新米ご飯を頂いた様ですが、今年の新米も大変美味しかった様です・・(^^♪

我々も食べたいですが、ご主人様曰く『 こんな旨いものを食べさすとドックフードを食べなくなる 』と、一方的な考えから食べることは許されません!・・(>_<)


今年は、稲を植えたばかりで水が必要な時は雨降りが続き、稲の成長期は猛暑で日照りが続いたこと、また豚熱の影響でイノシシの悪さも無かったことから、近年にない豊作になった様です。

農家の方も、稲刈りも終え、今は稲を刈り終わった田んぼをトラックターで耕うんしています。

もう、犬舎周辺は彼岸花も咲き、朝にはモズも鳴き出しており、秋モードとなっています。

最近は、日の出は遅く、逆に日の入りはとても早くなりました!。

気温も日中は未だ30℃超えで暑いですが、朝夕はとても涼しくなりました。

今の時期、ゴロ寝には最高の季節!!!

・・なのですが、ワカに続きフクもヒート(発情)で、牡犬達が騒がしく、おちおち寝てもおれません・・(~_~;)



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 小型サツマビーグル作出の想い! | トップページ | 豚熱で減少したイノシシに復活の兆し! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事