« 今猟期の大物猟は不猟か?! | トップページ | 身体だけは一人前(笑)! »

2023年9月30日 (土)

マイは母親ソラに付いて山入!

本日は、早朝、奥様が次女のご家族と一緒に、お里の岐阜県に行かれました。

ご主人様は、我々の飼育管理があるので、家でお留守番となりました!・( ごめんなさいね! )

これからは、ご飯と洗濯は自分ですることに!。

そこで、お米が焚けないので食パンを、また食事も作れないのでカップ麺とバナナを買って来ましたので、何とか生き延びられると思います(笑)。

もう一つの洗濯ですが、使い方は昨日奥様から教えてもらい、手順(操作)をメモしていますので、こちらも何とか行けると思います(汗)。

兎に角、ご主人様は今日まで家庭の事は奥様任せで何一つやって来ませんでしたので、奥様が居なくなると何もできません!・・(≧◇≦)

まぁ、、、何とかなるでしょう!!!


さて、前置きはこのくらいにして、本日のお話しをします。

ご主人様は今朝、シカの生息調査も兼ね、ソラを連れ山入していました。

本日はマイちゃんも母親ソラに同行させました。


6時30分に我家を出発、訓練猟場には7時前に到着。

早速、GPSマーカーを首に装着し、林道に放犬。

母親ソラは、保存(繁殖)活動のため、約2年半は山入しておりません!

今日は、足慣らしと言ったところです。

下の写真は、ソラが高鼻でシカ臭をチェックしている所です。

Img_20200307_090220_20230929151601

ソラは、この後林道下に急行し、シカを起こして追い鳴きを始めました・・。

マイちゃんは、ソラの顔にもぶり付き、ソラは捜索が出来ず、とても嫌がっていますのでリードに繋いでいました。

マイちゃんは、お母さんが大きな声を出して杉山に消えて行ったので、びっくりしていた様です(笑)

ソラは2年半もの山入のブランクがあるので、30分も追跡すれば疲れて帰って来るだろう・・と、マイちゃんのリードを放してやった様です。


下の写真は、どうして良いか分からないマイちゃんです。

ソラの鳴き声の方に行こうか否か思案中です・・。

真剣な顔が面白いですよね!(笑)

Dsc_00484_20230929152301

マイちゃんは、身体の線は未だ細いですが、体高はお母さんのソラと殆ど変わりません!

足は、速そうですが・・猟欲はまだまだの様です!(笑)

・・・・・・・・・・・・・

ソラも案の定、30分どころか、10分程で大きな口を開け、ハーハー言いながら帰って来ました(大笑)

まぁ、、、今猟期解禁までにゆっくりと体力を付けて行けば良いと思います。

ソラは、今年は繁殖をスルーし、久しぶりに山入をさせてもらえるようです。

今後は、体力維持の為に、マイちゃんを帯同させ山入訓練を行う様です。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 今猟期の大物猟は不猟か?! | トップページ | 身体だけは一人前(笑)! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事