エビネ蘭の群生発見!
今朝、ご主人様はジャッキー君を連れ山入訓練に行っておりました。
7時に我家を出発、猟場には7時30分に到着。
ジャッキー君の首にGPSマーカーを装着し、林道に放犬。
ジャッキー君は、我々に同行していましたが、今日からは単犬の訓練となりました。
何故か???・・それは、我々成犬に頼り過ぎ、独立性が無くなるからです・・。
現在は、起こし(獲物の発見)を習得するために、シカやイノシシの獣道をご主人様と一緒に歩いています。
もう、猟場の狩り込みは可成りの積極性が見られますので、後は出会い(起こし=発見)だけになっています。
我々の時は、訓練を開始しますと、みんな10回ぐらいの山入訓練で「初鳴き」をしていました。
しかし、ジャッキー・マイは、未だに初鳴きが無いようです・・(-_-)
何故か???・・・獲物が少ないせいです。
・・ですので、ご主人様は出来る限り林道から離れ、獣道を辿りながら猟場を歩いています。
で、今日は何と!、最近では殆ど見掛けなくなっていましたエビネ(蘭)の群生を発見した様です。
下の写真は、その時エビネです。
写真は一部で、可成りの群生だった様です。
一昔前までは沢山ありましたが、約20年前のエビネブームにより、悪徳業者により野生のエビネ蘭(ジエビネ)は殆ど採りつくされました!。
ネットで検索しますと、今でも一株当たり1500円余りで販売されていますが、高い物は20000円余りで販売されています。
野性のエビネ蘭は、現在殆ど見かけません・・。
が、本日はジャッキー君のお陰で、エビネ蘭の群生を見つけることができました。
エビネ蘭は、4月~5月に掛けて花が咲きます。
一般的なジエヒネは、下の様な花を咲かせますが・・
果たして、どの様な花か咲くか・・とても楽しみです。
花の形が素晴らしい或いは変わったものは、愛好家達の中では何十万円と言う高値で取引されることもあるよです。
しかし、ご主人様はお金への執着はなく、どの様な花であろうと猟場で会える可愛いエビネ蘭には愛着がある様です。
ても?、何故かエビネ蘭は冬でも葉は青々しているのにシカが食べないのか?、とても不思議です。
エビネ蘭の敵は、シカ等の野生動物ではなく、お金に執着がある人間の様です。
ご主人様は、一年中訓練犬を連れ猟場歩きをしていますが、エビネ蘭の群生を見たのは何十年振りの発見の様です。
来年の春に咲くエビネ蘭がとても楽しみです・・。
では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!
にほんブログ村