20年ぶりのノウサギ猟場は!?
今朝、ご主人様はワカを連れ、山入訓練に行っておりました。
本日の猟場は、20前にアメビーを連れ良く通ったノウサギ猟場です。
今年は、昨年付いていたノウサギ猟場も、糞とか食み跡等の生息を示すものが見当たりません!
・・と言うことで、新しい猟場を開拓することに・・
7時に我家を出発し、猟場には7時30分に到着。
早速、ワカを車から降ろし首にGPSマーカーを装着し、林道に放犬。
しかし、猟場は大きく変わっており、杉や桧も約20年になりましたので、直径20cmほどの立派な木に成長。
猟場に行く途中にあった7軒ほどの集落も、ことごとく崩壊寸前・・(>_<)
もう、住んでいる方も居ない様です・・
昔、仲良くして頂いた方々の顔が浮かんできます。
当時は、杉や桧を植林した直ぐだったので、ノウサギも沢山生息しており、植林したばかりの新芽を食害し、農家の方は困っていました。
ご主人様は可愛いアメビーを何時も5頭ほど連れ集落周辺で放犬しますと、アメビーがノウサギ臭を見つけウォーン・ウォーンと前鳴きを始めます。すると、集落の方が庭に出ては狩りの様子を見守り、鉄砲が鳴りアメビー達がが追い鳴きを止めますと、「ノウサギを獲った」と皆さんが現場に来られ「獲ってくれありがとうございました」と、お礼を言ってくれた様です。
何時もノウサギを3羽余り獲っていましたので、お裾分けすることも度々・・。
すると、村人は色んな農作物を持って来ては、ご主人様にお裾分け。。
時には、アメビーが長追いし、村人にお世話になることも・・。
そんな、昔の事を思い浮かべながら猟場に入って行きます。
何と、猟場の下草はシカに食い尽くされ、雑木も高さ2m辺りまでの葉は全て食い尽くされていました。
下は、その写真です・・
( 添付写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
これでは、ノウサギは生息できるわけがありません!
また、下の写真の様に、ノウサギが大好物のイネ科の植物も全然食べていません・・(~_~;)
通りかがりの村人にノウサギのことを聞いてみても、『 もう何年も見たことがない シカばかり! 』とお聞きしました。
ノウサギは、萱や下草を刈ったり手入れをしていないと、生息は出来ません!
草を刈り取った後の新芽がノウサギの格好の餌となります。
・・が、萱や草が伸び放題の田畑に生息は無理、代りにイノシシやシカの住処になっています。
幾らワカが捜索してもノウサギは居ないのか、尻尾を垂らしてヤル気なし・・(-_-;)
それを見たご主人様は、今日はここ迄・・と、山入訓練を終え帰宅。
今日の猟場は、今猟期のノウサギ猟場として大きな期待を持って行ったのですが・・残念!!!
今猟期は、ワカのノウサギ猟に期待しているのですが、こちらもダメになると!・・( ガックリ )
イノシシは豚熱で減少、シカも以前の様に期待が持てず、残念な狩猟シーズンになるかも?・・(>_<)
ジャッキー・マイの訓練にも影響が出るのは避けられそうもありません!。
反面、農林業を営む村人にとっては願ったり叶ったり!・・(^.^)
まぁ、、、獲物は居ても地元猟友たちの申し合わせで、捕獲は雄ジカのみで雌ジカは有害駆除(捕獲報償金目当て)に残しており、今までと同じかも?
しかし、ご主人様が雄ジカを捕ったので、シカが子を産めず減少した?・・何て言われないか心配は尽きません(汗)
では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!
にほんブログ村
« 気になる円安 フード値上げが心配! | トップページ | 2023狩猟通信① 滋賀! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大分チョ 今猟期も絶好調!(2024.12.04)
- アメビーのクロとトラ シカ猟犬になりそう!(2024.12.02)
- ボランティア お隣の庭木剪定!(2024.11.27)
- 栃木ツバサ 大鹿ゲット!(2024.11.30)
- 滋賀ジョン 今猟期イノシシ初ゲット!(2024.11.25)