« 追跡名手「ハチ」の猟芸見学!  | トップページ | 犬舎前山麓にイノシシ出没! »

2023年11月10日 (金)

今朝の大雨は 恵みの雨になるか!?

今朝は、大雨で、山入はお休みです。

何と!、3時頃から降った雨は、物凄い音を出しながら、犬舎と運動場に降り付け、少し怖かったです。

と言うことで、ご主人が犬舎にやって来られたのは、雨が小降りになった8時前です。

早速、運動場に降り込んだ雨水を、ドライワイパー(水かき)で綺麗にかき取った後に、我々を犬舎から出してくれました。

そして、何時もの様にトイレを済ませますと、コンクリート床を綺麗に水洗してくれます。

ご主人様の作業は何時も同じ手順ですので、終わりが近付きますと、お腹が空いた我々みんなは一斉に鳴き出します・・(>_<)

各自の食器を並べ、ドックフードと同量の水道水を食器に入れ、それぞれに配ってくれます。

食事タイムは、約10秒で完食です・・(^^♪

但し、妊娠38日目のフクは、我々の様に丸のみにせず、カリカリと噛んで食べています。

お腹が大きいので、噛んで体積を少なくしないと入らないのでょうね!

これからは、更にお腹が大きくなりますので、食事を一日4回に分けてもらい、食べます。


下の写真は、我々の飼育管理を終えた午前9時に、犬舎前から撮ったものです。

今朝降った大雨により、田植えの時と同じぐら水が溜まっています。

写真は、雨が降っていましたので暗く見づらいと思います・・( ごめんなさいね! )

( 写真はクリックで拡大し鮮明な画像がご覧頂けます )

Dsc_00594_20231110125101

さて、雨は奥様の家庭菜園には恵みの雨になった様です。

少し多すぎはありますが・・(-_-)

先日から、畝を作り、冬野菜の種を撒きましたので、一斉に芽を出すと思います。


また、ジャッキー・マイの様な、訓練犬にとっても恵みの雨になります。

猟場は、カラカラに乾燥しており、野生動物の臭いが残りにくく、中々臭線を辿り起こし(獲物発見)に繋がりません!・・_(._.)_

しかし、今朝の大雨で猟場の表土もたっぷりの水分を含み、野生動物の足跡や臭がしっかりと付着していますので、訓練犬にとっては恵みの雨となります。

ご主人様は、きっと明朝のジャッキー君の山入訓練を楽しみにしておられると思います!・・( 頑張れジャッキー! )



では、本時はこの辺で失礼します・・


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 追跡名手「ハチ」の猟芸見学!  | トップページ | 犬舎前山麓にイノシシ出没! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事