« ワカの高鼻! | トップページ | 山入訓練の帰道で見たものは!? »

2023年11月 7日 (火)

ジャッキー君 遂にやりました!

四国徳島は、今朝気温12℃で良い天気でした。

ご主人様は、ジャッキー君を連れ、山入訓練に行っておりました。

本日の訓練猟場は、犬舎前山を超えたすぐの近場です。

朝夕、犬舎前山から雄ジカのピィーユー・ピィーユーと鳴いていますので、ひょっとしてシカが沢山居るのでは???

・・との思いから、期待を持って行かれました。


我家を7時に出発し、訓練猟場には約10分で到着。

何時もの様にジャッキー君を車から降ろし、首にGPSマーカーを装着し、林道に放犬。

何と!、早くも雄ジカの鳴き声が聞こえてきます・・

ジャッキー君も、林道で濃いシカ臭をキャッチしたのか、林道を下りたり上がったり、元気な捜索を行っています。

( 添付写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
Dsc_00613_20231101132701

この後、高速で雑木林に突進して行きますと・・・

何と!・・太い声で「オン オン オン」と鳴き出したではありませんか・・ヽ(^o^)丿

すると、林道に向ってドサッ・ドサッと言う足音が・・・

大きな雄ジカが林道に飛び出て来ました!!!

( 写真はイメージです )
92

暫くして、大きな口を開け、ジャッキー君も下りて来ました。

恐らく、ジャッキー君は逃げる雄ジカを見て追い鳴きし、見えなくなった後は黙って雄ジカの後を追っていたと思います。

我々もみんな、最初はそうしたもので、猟欲と体力は追跡する度に段々と身に付き、何れは臭いに乗り追跡する様になりますと30分程度は追跡できる様になります。

しかし、その後は追跡時間が中々延びない「壁」に突き当たりますが、原因は経験不足で獲物に対する興奮が先に立ちシカ臭を見失うことが少なくありません。

ジャッキー君は、今朝、3回追い鳴きをした様で、ご主人様は大喜びで帰宅されました・・(^^♪

尚、1度目は大きな雄ジカが飛び出して来ましたが、後の2回は何を追ったのか定かではありません!


【 後記 】

とうとう、ジャッキー君がやりました!!!

ジャッキー君は、最近まで我々成犬に同行していましたが、我々が追跡を始めますと体力的に付いていけなく途中で放られ、ご主人様の下に戻っては林道で何か臭いを拾い、約50mほど足を延ばして捜索をしておりました。

そこで、初鳴きは時間の問題と我々みんな考えていましたが、正にその通りになった様です・・( 拍手! )

単犬訓練を始めて、今日は3回目です。

この様に初鳴きが始まりますと、訓練犬も訓練者も山入がとても楽しくなります。

・・ので、出来る限り間を開けず山入することで、驚くほど追跡も上手になって来ます。

そして、獲物を捕獲し思う存分噛ましてやると、益々猟欲も強くなり、山入の好きな狩猟犬になります。

後1週間で今猟期も解禁されますので、ジャッキー君に早く獲物を獲って噛ましてやって欲しいと願っています。

後は、マイちゃんだけです・・( 頑張れ マイ! )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« ワカの高鼻! | トップページ | 山入訓練の帰道で見たものは!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事