« 猟期前の下見を兼ねた紅葉巡り! | トップページ | 随分大きくなって来ました! »

2023年11月15日 (水)

2023狩猟解禁!

今朝、ご主人様は我々の飼育管理を終えますと、ハチを連れ山入(狩猟)していました。

今朝の天気は、今にも雨が降りそうな曇り空・・

さぁ・・どうするかと、空を見上げますが黒い雲が空を覆っています。

スマホで、天気予報を確認しますと、降水量は20%と言うことから、山入を決行!!!


7時30分に我家を出発し、猟場には約30分で到着。

本日の猟場は、山入訓練で立派な三段角の雄ジカを確認しており、頂きとばかりハチを車から降ろしGPSマーカーを首に装着し、林道に放犬。

何と!、ご主人様は未だ準備中にも拘わらす、ハチが追い鳴きを始めました!

まぁ、今日はハチですから、そう焦ることもなく、しっかり準備をしてから出発。

GPS受信機でハチを確認しますと、もう既にご主人様から1km余りも離れています。

その内、回してくるだろうと・・ゆっくりと林道を歩いて行きます。

しかし、一向にご主人様の方に回してくる様子もないので、ハチが追っている場所に向かいます。

そして、追い鳴きしている現場に到着しますと・・

尾根筋から黒い物がご主人様がいる場所に向って来ます。

早速、鉄砲にスラッグ弾を込め、様子を見守ります。

すると、30m前に黒い物が走って来ました。

イノシシかと思いきや、頭に角があります(汗)

あちゃ・・カモシカです!

( 写真はイメージです )
1676196392

これはいかんと・・、ハチを回収に向かいますが、時すでに遅し・・(-_-;)

鉄砲から弾を抜き、銃袋に入れ、車の下に戻ってハチの回収に向かいます。

ハチは、相変わらず流れる様な追い鳴きでカモシカを追っています・・。

既に、車を駐車している場所からは1.5km余り離れているので、車で追い鳴きしている現場に向かいます。

車中で、先日山入訓練中、猟友のビーグル雑3頭がカモシカを追い、崖まで追い詰めましたが勢い余ってカモシカの角で崖から突き落とされ、2頭は即死、もう1頭も3日後に亡くなったことを頭に思い浮かべながら急ぎます。

この地域に、岩山はありませんが万一の事もありますので、油断は出来ません!

やっと、現場に到着・・

ハチは町道に向って追って来ていますので、先回りをして待ちます。

来ました!!!、、、先程のカモシカです・・

道路を猛スピードで横断しました!

ご主人様は、これ幸いと道路で待っていますとハチが鳴きながらやって来ました・・。

ハチは、ご主人様を見ると、観念したのか追跡を止めました(笑)。

ご主人様は、ハチの頭を撫でながら『 ヨシヨシ 』と労いの声を掛けてやります。

時間は11時・・丁度良い時間で帰宅となりました。

我家の山入(狩猟)は、午前中までと決めています。

初日は、カモシカにしてやられた感がありますが、猟期は来年の3月30日(猪・鹿のみ)までありますので、ぼちぼちやれば良いと思います。

本日は、目的の大角鹿の捕獲は出来ませんでしたが、ハチの見事な追い鳴きが聞け、ご主人様は満足気な顔で帰宅されました。

それにしても、カモシカの増加には驚きを隠せません!。

犬舎前山にも常時4頭も生息し、散歩中の方もスマホに沢山写真を撮られています。

特別天然記念物と言うことで大事に保護されていますが、その内現在のニホンジカの様にならないか心配です・・。

当局は、保護一辺倒ですが、真剣にカモシカの生息調査をすべき時期が来ていると判断します。

カモシカは、縄張りを持ちますので、猟場に居座りますと、暫くは犬猟は出来そうもありません!



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 猟期前の下見を兼ねた紅葉巡り! | トップページ | 随分大きくなって来ました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事