« フクのお産③! | トップページ | 狩猟通信⑤ 大阪=ちっちゃ! »

2023年12月 5日 (火)

フクのお産④ 唯一残った牡仔犬!

四国徳島は、気温10℃で雨模様でした・・。

寒さには、我々みんな大分慣れて来ましたが、やはり北西風が吹きますと寒いです・・(>_<)

・・で、我家は12月1日より、朝夕の食事には水道水からお湯に替えてもらていますので、身体もポカポカと温まります・・(^^♪


さて、本日のフクの様子ですが、未だフードは食べず、1日3回飲み水を暖かい水に入れ替えてやりますと飲んでくれますので、脱水の心配は少ないと思います。

そこで、奥様の提案で、フクの大好物のシカ肉を小さく刻んだスープに少量のドックフードを混ぜてやりますと、美味しそうに食べてくれました。

・・が、ドックフードは残しており、未だ食欲はイマイチの様です・・。

昨日、子宮摘出と言う大手術をしましたので、痛みが出て食事処では無いのかも知れません!

何とか、以前の様に食事前にワンワンと鳴き、ドックフードを美味しそうに食べてくれるフクを見ないと、安心は出来ません!。

しかし、死胎児が入っている時から比べますと、子宮摘出により陣痛も無くなっており、暖房用ヒーターの下で静かに休んでいます。

ご主人様は、1時間毎にフクの様子を見に行っており、まだまだ安心は出来ない様です。

手術後ですので、一週間ほどは何が起こるか分かりません・・

人でも手術後の経過は順調であったにも拘わらず、容態が急変し死亡されたと言う話を耳にすることも少なくありません。


さて、本日は1頭だけ唯一生き残っています牡仔犬についてお話しさせて頂きます。

先ず、写真からご覧ください!

白地に黒色の丸班が実に美しい体色をしております。
発祥地の鹿児島では、この様な体色の犬を非常に好んで飼育したと聞いております。
現在の体重は400gで標準です。

( 写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
Dsc_005941

昨日は、母親のフクが約5時間も手術で居なかったので、体温が下がっては大変と、ご主人様は仔犬を毛布に包み、母親の外部体温と同じになる様に暖房用ヒーターで約35℃になる様、保温に努めました。

又、2時間毎にトイレをさせていましたので、何とかフクが帰るまで元気でいました。

母親フクは、動物病院から帰ると、直ぐに産室に入り、自らの身体を暖房用ヒーターで温めながら仔犬の世話をしっかりしました。

暫くしてフクが落ち着いたのを見計らい仔犬にお乳に吸わせますと、お腹が空いていたのが直ぐに乳房に吸い付きお乳を飲んでいました。

・・が、仔犬が吸っている隣の乳房を搾って見ますと、お乳の出は少なく、この仔犬の生存もフクの体調次第の様です。

ただ、乳房が8個ありますので、次々と乳房を変えることにより、一定量は確保できると思います。

仔犬がお乳を飲む勢いが生存を左右すると思います。

今の処、保温もお乳も足りているのか?、キュンキュン泣くことはありません!


何はともあれ、フクの容態は日薬ですので、段々と体調も良くなり、食欲も出てくれば母子共に安心出来るのですが・・

今は暖かいスープを好んで飲んでいますので、水分補給も兼ね、朝昼夕の3回、温かい鹿や鶏のスープを食べさせながら、並行して食べてくれる食物を見つけています。

今は、お産と手術で体力が消耗しており、偏食でも好む物を食べさせることが大事と思います。


拝読者の皆様は、毎日フクのお産の話しで退屈でしょうが、ご主人様は記述することで自分のやっていることを見直し反省しながら、フクの元気な姿を夢見て、一生懸命看護されています。

ブログに投稿することにより、貴重な情報源として、同様な事象が後日発生した場合には参考資料として活用したいと考えておられます。

ご主人様が良く言う「 情報財産 」として、多くの拝読者様の一助になれば幸甚です。


尚、ご主人様は、フクが元気に回復するまでは「 殺生はしない 」と決意されており、山入しても鉄砲は持って行かない様です。

今さらと言う感も拭えませんが、やらないよりはやる方が神様のご慈悲もありそうな気がします。

今は、フクの回復の為なら何だってやる・・と、ご主人様の凄い想いが我々にもよくよく伝わって来ます。

フクの一日も早い快癒が強いては仔犬の将来にも大きく左右しますので、早く元気になって欲しいと願って止みません!



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« フクのお産③! | トップページ | 狩猟通信⑤ 大阪=ちっちゃ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事