« 狩猟通信⑤ 大阪=ちっちゃ! | トップページ | 狩猟通信⑥ 兵庫=大猪ゲット! »

2023年12月 7日 (木)

12月に入り 初めての山入!

今朝は、やっとフクも食欲が出て来て、徐々に元気を取り戻しています。


そこで、12月に入り、初めてジャッキー君を連れ山入していましたので紹介します。

先日のブログにも記載しましたが、フクがドックフードを食べる様になるまでは、鉄砲は持たずの山入です。

本日の目的は、ワカのノウサギ猟場がなくなり、何とか探すためのものです・・。

昨猟期、ワカはノウサギ猟犬として仕事を覚え、ご主人様も今猟期に大いに期待されていました。

ところが、昨猟期のノウサギ猟場の4ヶ所は、何れも生息を証明する新しい糞が見当たりません!

ワカを山入させれば、シカをやる様になるのは見え見え・・

・・で、ワカは生息が確認される猟場が見つかるまでは山入をお休みさせています。

ので、ご主人様は一刻も早くノウサギ猟場を見つけるべく、新しい猟場の下見を行っています。


今朝下見する猟場は、15年ほど前は毎日の様に通ったノウサギ猟場です。

当時は獲っても1週間もすれば、別のノウサギが入ると言う好猟場でした。


我家を7時30分に出発し、猟場には8時過ぎに到着。

しかし、猟場に行く道中の集落は全て廃墟状態・・(≧◇≦)

何時もの様にジャッキー君を車から降ろし、GPSマーカーを装着し、林道に放犬。

すもと!、ジャッキー君は早くも高鼻で獣臭を拾い、凄いスピードで林道下に飛んで行きますと、起こし鳴きから追跡を始めました!・・( 凄い! )

ジャッキー君は、独特の良く響く太い鳴き声でウォンウォンと追跡しています。

暫くすると、小さな尾根を越え追い鳴き声も良く聞こえなくなり、GPS受信機で追跡軌道を確認すると、未だ順調に追跡しているのが良く分かります。

もう!、こうなれば鉄砲もないし、お手並み拝見と追跡を見守ります・・

約30分程で、ジャッキー君はご主人様がいる方に追跡を変えました。

・・・・・すると、、、

ご主人様の前方約30mの林道に雌ジカが林道下から上って来て、そのまま林道を横切り法面を上って行きました。

暫くして、大きな3段角を持つ雄ジカも林道に上って来ました。

ところが、雄ジカは逃げて行かず林道に立ち止まり、ジャッキー君の追い鳴きを聞いております。

雄ジカは、何と!ジャッキー君に気を取られ、30m先のご主人様に気が付いていません!

5秒・・10秒・・15秒・・どうなっているの???

ご主人様は、持っていた杖で雄ジカに狙いを付け、心の中で鉄砲を撃ちます・・( バーン! )

えぇぇぇ・・まだ逃げないの???

下の写真が、その時の雄ジカです・・

Dsc_0058c

もう25秒が経ち、、、ジャッキー君の追い鳴きが大きくなって来ました。

すると!、雄ジカはゆっくりと林道法面を上って逃げて行きました!

ご主人様は、雄ジカが居た場所に移動し、腰を落としてジャッキー君を待ちます・・

ジャッキー君は、ご主人様を見つけ喜んで飛んで来ます・・(^^♪

『 ヨシヨシ ようやった ヨシヨシ 』と、優しく声掛けし頭を撫でながらジャッキー君を労いました。

もし、鉄砲を持っていたら、全然動かない3段角を持つ大きな雄ジカを仕留め、鳴きながらやって来たジャッキー君に思う存分噛ましてやることが出来たはず・・( 悔し~い! )

仕方なく、ジャッキー君を車に乗せ、本日の目的のノウサギの生息を確認に行きます。

しかし、その最中も鉄砲を持て来なかったことを悔やみ続けます・・(>_<)

そんなこんなで、ノウサギの糞を探しますが無く、あるのは新しいシカ糞ばかり。

この猟場は、シカの生息は多い様ですので、今後ジャッキー君の訓練猟場には最適と思います・・。

しかし、ワカのノウサギ猟場は見つからぬまま・・帰宅。


帰りの車中でも、鉄砲を持って行かなかったことを悔やみながら、猟歴50年になりますが今日の様な雄ジカの出会いは初めての様です。

まぁ、、、ジャッキー君の猟芸が向上したことに、ご主人様はニンマリ・・もう実力を認めざるを得なくなりました!

もう!、我々成犬より上かも・・(汗)

ご主人様も、本日のジャッキー君の仕事ぶりには驚かれたと思います・・。

ご主人様は、フクのお産で心も沈んていましたので、「ジャッキー君が慰める為に頑張った」・・と、我々みんなは思っています。

フクの一日も早い快癒を我々みんな願って止みません!・・。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 狩猟通信⑤ 大阪=ちっちゃ! | トップページ | 狩猟通信⑥ 兵庫=大猪ゲット! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事