« フクは元気になりました! | トップページ | オーナー通信 兵庫エリ「初鳴き」で追跡4時間の快挙! »

2024年2月10日 (土)

アメビー・アカ君の旅立ち!

1月13日、ご主人様と奥様は我家のルイちゃんとアカ君を交換するため岡山のM氏宅にお邪魔し、アカ君は我家にやって来ました。

早くも、あの日から約1ヵ月が経ちました!・・( 月日が経つのは本当に早いですよね! )

以前にもブログで詳しく紹介させて頂きましたが、アカ君はノウサギを追跡中にシカと出会うとそちらを追ってしまい、ノウサギ猟は愚かトライアルにも出れなくなっていました。

前オーナー様M氏もアカ君の追跡力が惜しいと、何とかノウサギ猟犬にしたいと訓練に励んで来られましたが、アカ君は益々シカが好きになりとうとうM氏も手放すことを決断されました。

その後、ご主人様とM氏が相談し、ルイちゃんはM氏の下で繁殖させ、その後ノウサギ猟犬として訓練する・・、そしてアカ君は新しいオーナー様の下に里親として譲渡することが決まりました。

この間、ご主人様もアカ君の実力テストの意味で3回山入させましたが、何れも起こしが早く3時間余り素晴らしい追い鳴きで追跡し、その実力に驚かれると同時に、流石にブーギー系アメリカンビーグルの追跡だ!と、納得されました。

ご主人様は、アメビーは我々サツマの様に戻りが良くないので、里親先はグループでシカ猟をされている方に絞り、本日アカ君を迎えに来られました広島のO氏(サツマ保存会員様)に快く譲渡を決定されました。

O氏宅には、リュウ×エスの子供(牝)が行っており、今年で9才になります。


さて、前置きはこのくらいして、本日の話しに戻します。

O氏は、広島を9時に出発し、我家には13:30に到着されました!

O氏が9年前にサツマの牝仔犬(リュウ×エス)を迎えに我家にお出で下さった時は55才でしたが、今は64才になっておられました。

・・が、10才は若く見える男前、本日は美人の奥様も一緒にお出で下さりました。


先ず、簡単なご挨拶の後、犬舎・運動場に案内しました。

奥様から、綺麗な犬舎(運動場)で、ワンコ達も幸せですね!・・とお褒めを頂きました。

奥様は、お世辞抜きの綺麗な方ですが、アカ君を見るなり「可愛い・・」と、近寄っては頭をナデナデされ、とても犬好きと言うことが良く分かりました。ご主人様も我々みんなも安堵しました。

我々もみんな1頭づつ紹介してくれました・・。

・・が、嬉しくて大声で鳴きましたのでご主人様に叱られましたが、O氏や奥様にナデナデしてもらい、みんな直ぐに大人しくなりました(笑)。


その後、ご主人様とO氏ご夫妻がアカ君を連れ、お別れの意味で犬舎周辺のプチ散歩に行かれました。

下の写真は、散歩に行く前に我家の家門前で撮ったO氏とアカ君です。

アカ君、すっかりO氏に懐いています(笑)

20240210

散歩の最中に、ご主人様がアカ君の猟芸を説明したり、O氏からはグループや猟場をお聞きした様です・・。

お別れの際、O氏にアカ君の血統書と登録犬譲受渡報告書を手渡した後、アカ君は広島に向け旅立って行きました!。


【 後記 】

アメビーは我々サツマと違い、フレンドリーな性格なので、O氏宅で1週間もすれば山入も可能と思います。

O氏グループの皆さん達にも可愛がってもらい、山入した際は自らのシカ猟犬としての実力を遺憾なく発揮して欲しいと願っています。

どうか、我家から遠く離れた広島の地ですが、O氏ご家族と共に元気に楽しく暮らして欲しいと思います。

我々みんな、アカ君のシカ猟犬としての活躍を祈念しております。

シカを獲ったら、写メを送って下さいね・・( お待ちしております )


<追記>
アカ君の前オーナー様M氏より、O氏にアカ君のことをくれぐれも宜しくお願いしますとお伝え下さいと・・朝早くからご主人様に連絡がありました。
また、O氏に携帯電話番号を教えてください・・そして、アカ君の事で何か聞きたいことがありましたら、何時でも連絡して下さいとの伝言も頂いております。
O氏ご夫妻が帰られた後、アカ君が心配でたまらない岡山のM氏に電話し安心して頂きました。M氏曰く『 犬は日頃主人が仕事で居ないことから、家族が世話することになるので、奥様が犬好きだと世話が行き届き一番良い・・』と言って、安堵されておられました。
アカ君の新天地は広島で、以前住んでいましたM氏宅の岡山とは隣県ですので、今後お二人が連携し合いブーギー系アメリカンビーグルの系統保存に取り組んで頂ければ幸甚です。



さて、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« フクは元気になりました! | トップページ | オーナー通信 兵庫エリ「初鳴き」で追跡4時間の快挙! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事