« 大阪レオン君 鹿追い倒し! | トップページ | 大分チヨ君 鹿捕獲二桁突破! »

2024年2月24日 (土)

兵庫ボス君 一度に鹿2頭を嚙み倒す!

四国徳島は、2月16日から連続の雨模様でしたが、今朝は久し振りの晴れ。。。

そこで、ご主人様はハチを連れ山入しておりましたが、又してもシカは尾根越えしたため、早速回収に向かいます。

猟場は、とても寒く、剣山山景の頂上付近は積雪で真っ白でした。

ハチもすんなりと回収し、早々に帰宅しました!


さて、前置きはこの位にして、本日の話しに戻します。

昨日の大阪レオン君のし追い倒しのブログを見て、兵庫に行っておりますドン(呼称:ボス)のK氏からも写メが届きましたので紹介します。

ボス君は、日曜日に山入(狩猟)する以外はK氏が所有する広大な田畑(3ha=約10000坪)からシカやイノシシからの被害を防止する仕事をしております。

現在、K氏は田畑の他、キャンピング場、ドックラン等、多目的な農場経営をされております。

 

先ずは、コメントご覧ください!!!

ご無沙汰してます

ポツン兵庫の上月です。

キャンプ場に併設しているドッグラン(1500㎡余り=約500坪)に親子鹿が入っていたのでボスを放すと小鹿を7分で噛み倒し、親鹿は18分で噛み倒しました。

最初は、後ろから追い、次に並走しながら首を噛んだり股を噛だりしていると倒れ、立ち上がっては逃げるを繰り返すと走れなくなります。

今まで何回か噛み倒していますが、倒れる瞬間は見た事がなく初めての経験をしました。

18ヶ月になり、立派な猟犬(22kg)に成長しています。

鼻白は少し残っています。


次いで、添付写真をご覧ください!!!

写真①・・約500坪もある広いドックランにシカの親子が侵入してきたので、ボス君が追っかけている様子です。

20240220_143229

写真②・・ボス君が母親ジカを追い詰めた様子です。

 20240220_143345

写真③・・ボス君が母親ジカを嚙み倒し咥えている様子です。

20240220_143331


【 後記 】

K氏のお宅は、先祖代々より山の頂上を田畑に開墾し、農林業を営んでおられます。

広大な敷地には、猪鹿の防止柵を張り巡らしていますが、ちょっとした柵の不具合から侵入し、農作物を食害します。

・・で、ボス君は小さい時から農作業に付いて行き、柵内に入って来たシカ等を追い払いながら、訓練らしい訓練は一切せずに狩猟犬としての仕事をマスターしました。

そして、今日まで広大な田畑に設置されています防止柵に侵入してくるシカ等の野生動物から農作物を守っております。

ボス君は、猟犬としてだけでなく、K氏の農場経営のパートナーとしても頑張っています・・( 凄い! )

現在まで数多くのシカを嚙み倒していますが、K氏はボス君が実際にシカを嚙み倒すのは初めて目撃された様です。

シカを嚙み倒す(追い倒す)には、シカに負けない俊敏な動き、スピード、持久力等がないとまず不可能です。

また、ボス君はシカだけではなく、イノシシもやりますので、兎に角「凄い」の一言です・・( 拍手! )


さて、話しは変わりますが、K氏宅は山の頂上に広がった広大な田畑と山林に囲まれた自然豊かな場所にあります。

ご主人様は、日曜日の午後8時から放送されています『 ポツンと一軒家 』に出て来ないか?・・と、今か今かと待っておられます。

K氏にそのことを申し上げますと、氏も待っておられる様でした(笑)

この様な、自然豊かな環境下で我々サツマを飼育しますと、朝夕の散歩だけで別に訓練をしなくても自然とシカを追う様になると思います。

本当に、ボス君が羨ましいです・・。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 大阪レオン君 鹿追い倒し! | トップページ | 大分チヨ君 鹿捕獲二桁突破! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事