« アメビー・アカ君の旅立ち! | トップページ | 狩猟通信⑮ 愛媛レイア頑張るも猟果はイマイチ!? »

2024年2月11日 (日)

オーナー通信 兵庫エリ「初鳴き」で追跡4時間の快挙!

本日は、兵庫に行っておりますエリちゃんのオーナー様D氏より写メが届きましたので紹介します。

先ず、エリちゃんは当ブログ初登場ですので血統からお話しします。

父親はアサ、母親はソラⅡで、2023年6月21日生の牝犬です(生後8ヵ月)

繁殖者は、福岡県のA氏であります。

お産は、陣痛が弱く自然分娩は無理との判断で帝王切開で行い、更に母親の乳の出が悪かったのでA氏ご家族3人が交代で人口哺育をされた仔犬です。


次いで、添付写真をご覧ください!

8ヵ月とは思えない堂々とした体躯に成長しています。

つい先日、「初鳴き」をし、約4時間に渡りシカを追跡(追い鳴き)したと、D氏が電話の向こうで興奮して話されていましたので、写真を送って下さいとお願いしますと、自らの評価(コメント)も書いて送って下さいました。

D氏も猟歴50年になりますが、『 エリの様な凄い犬は見たことも聞いたこともない 』とおっしゃっています。

Photo_20240209160201


次に、評価コメントをご覧ください!

この犬を私なりに評価いたしますとスリーS犬であります。

スリーS犬・・
①スマート =細身のチーターのような体形
②スピード =起こし始めのスピードの速さは凄い
③スピーディ=スピーディな起こし追跡レンジの広さ

各犬の個性を引き出してやるのが主人の仕事

私も猟歴50年目になりますがやはり犬を持ってこそ成長の楽しさがわかるもの。

いくつになっても楽しいことはやめられません。男のロマンですね!

これからもご指導よろしくお願いいたします。

Photo_20240209160202


【 後記 】


エリちゃんは、オーナー様D氏の評価並びに写真で拝見した体型を総合的に判断(評価)しますと、サツマ発祥の地「鹿児島」の品評会で最も優れている体型は『 重くて軽し 』の格言通りのサツマビーグルの様ですね!。

体型は、父親のアサに似て背が高く、反面顔は母親のソラに似て頭が大きくしわの多い土佐犬の様な顔付で、すごみがありますよね!

猟芸で、起こしが早く、スピード豊かな捜索並びに追跡は父親のアサに似ています。

アサも初めての山入訓練で、タヌキを起こし、高速追跡でタヌキを木上げする見事な猟芸を披露し、ご主人様を驚かせました。

アサの追跡速度は12km/hと、とてつもない早いため、過去に牝ジカを9回追い倒しています!


以上の様に、エリちゃんは、両親の良いとこ取りをした秀逸犬と思います。

それにしても、初鳴きと言えば通常は良くて1分程度の追い鳴きですが、約4時間も追跡するなんて我家の追跡名手「ハチ」も顔負けですよね!

ご主人様もD氏同様に猟歴50年になりますが、単犬での山入訓練で初めて獲物を起こして4時間余りも追跡(追い鳴き)したと言うことは見たことも聞いたことも無いと申されています。

エリちゃんの遺伝子は、必ずや我々サツマの猟芸向上に大きく貢献してくれるものと期待(確信)しています。

今後は、イノシシに切られない様に十分気を付け、出来れば早く素晴らしい遺伝子を後世に残すべく仔犬を取って欲しいと願っております。

エリちゃんを繁殖し、人工保育で育てた福岡のA氏ご家族の皆様は、嘸かしこのブログをご覧になり改めて「育て甲斐があった」と、当時の苦労話に花が咲くものと推察します。

正に、作出者(繁殖者)冥利に尽きると思います・・。

今後は、兵庫D氏の下でシカ猟犬として益々磨きを掛け、押しも押されずの名シカ猟犬になって欲しいと願っております。

くれぐれも、不慮の事故や山入での事故に注意して欲しいと願って止みません!。


< 追記 >
当ブログをご覧になって、先ず初鳴きで4時間の追跡とは信じ硬いと思います・・。
しかし、当ブログでお馴染みで、生後6ヵ月でシカを初捕獲した大分のチヨ君とは同腹の兄妹犬ですので、それもアリかなと考えます。
それにしても、エリちゃんもチヨ君も凄いですよね!・・( 繁殖者の福岡A氏も嘸かし驚かれていると思います )
また、昨日はチヨ君のオーナー様で大分のT氏から電話があり、『 単犬で11頭目のシカを捕獲しました! 』と、嬉しそうに話されていたのが思い浮かびます。



さて、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« アメビー・アカ君の旅立ち! | トップページ | 狩猟通信⑮ 愛媛レイア頑張るも猟果はイマイチ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事