« 狩猟通信⑮ 愛媛レイア頑張るも猟果はイマイチ!? | トップページ | 長野モネ 幸運にも猟期終了日に猪初ゲット! »

2024年2月15日 (木)

2023年度猟期も本日で終了(総括)!

本日は、2月15日と言うことで、2023年度の猟期も本日で終了しました!

先日、始まった様に思う猟期も、早や3ヵ月が過ぎてしまいました!・・( 月日が経つのは早い! )

皆さんの猟果は、如何でしたか???

当地徳島は、豚熱の影響で猟場からイノシシが姿を消し、我々サツマを飼育してから初めてゼロとなりました。

また、シカも前年度と比べますと、可成り少なくなり、我々猟犬が追いますと一目散に尾根越えとなり、ご主人様の様な単独猟をしているハンターの猟果は言うまでもなく激減しました。

今猟期の我家は、仕込みのジャッキー君とマイちゃんの2頭が居ましたので、我々成犬達の山入は昨年度の3分の1ほどでした。

これは仕方がありませんよね!

しかし、ジャッキー君が単独シカ猟犬としてデビューを果たしましたので、ヨシとしましょう!!!

但し、マイちゃんは未だり猟欲発現とまでは行っておりませんが、捜索範囲も100m余りまで足が延びる様になっていますので、初鳴きが楽しみになっております。

以上の様に、今猟期は過去10年間で見ても、猟果はダントツに少なくなりました。

只、当地徳島県は、イノシシとシカに限り、3月31日まで猟期が延長されていますので、挽回したいところです・・。

しかし、日中の気温も上がりますので、追跡犬の我々サツマビーグルにとっては辛い残りシーズンとなります。

また、捕獲した雌ジカのお腹には胎児が入っていますので、ご主人様は雄ジカしか捕獲しません・・。

隣町の猟場も、4月1日からは有害駆除が始まりますので、我々の訓練も控えないと賞金稼ぎのハンターから目の敵にされ兼ねません!

イノシシもシカもこれだけ少なくなっているのに、我が町も隣町も有害駆除を実施します・・(>_<)

何のための有害駆除なのか、当局もしっかりと現状調査した上で判断すべきと考えます。

シカは兎も角、イノシシにおいては豚熱で激減しており、駆除をする必要性は全く無いと考えます。

また、4月から7月の間は、イノシシやシカ等の野生動物の繁殖期(出産・子育て)に入りますので、有害駆除も考えなけれはなりません。

今や、当局(市町村役場)と猟友会がズブズブの関係で、毎年同じことを慣例的に繰り返しています。

イノシシやシカはゼロになれば良いとでも思っているのだろうか???

これでは、自然界の生物多様性は崩壊してしまいます・・。

有害駆除も地域全域ではなく、被害が顕著な地域周辺を期限付きで行う時期が来ていると思います。


我家は、全国のサツマ保存会の事務局も兼ねていますので、会員様より多くの情報が集まって来ますが、今猟期は一部地域では豚熱からイノシシが復活している様ですが、10年前からすると本年度も少なく、今後の復活が待たれます。

また、シカは地域差が大きく、獲っても獲っても増え続ける地域もあれば、以前と比べ大きく減少している地域もある様です。

これらの減少原因は、計画性のない有害駆除や管理捕獲での獲り過ぎが上げられます。

国からの補助金、県からの補助金、市町村からの補助金と・・平均してイノシシやシカは1頭当たり18000前後の捕獲報償金が出ている様です。


イノシシやシカの捕獲数を見ますと、ここ5年余りは狩猟期間中より、猟期が終わった後の有害駆除等で捕獲している数が多い県が増えています。

これは勿論、捕獲報償金目当てのハンターが多くなったことを表しているとも言えます。

この様な数字を見ても分かる様に、当局がイノシシやシカをお金を掛けずに捕獲しょうと単純に猟期を延長しても、延長してない時と捕獲数は増えるどころか減っている・・そして一年を通してみますと一定数が捕獲されると言うのが現状の様です。

これは、当局と捕獲報償金目当てのハンターの凌ぎあいを見ている様で、今の処はハンターに軍配が上がっている様です。

当局は、捕獲数ばかり気にし、農林業の被害防止策等はそっちのけ・・、本当にどうなっているのでしょうね!

まぁ、余りグチっても仕方がなく、寂しくもなりますのでこの辺で止めておきます(笑)


下は、すっかりシカ猟犬として実力を付けているジャッキー君です。

最近、ジャッキー君は起こしが鋭く早くなり、中々写真も撮れなくなっています(笑)

何故か、この時はジャッキー君を呼ぶと振り向いてくれましたので、上手く撮れました。

また、身体も随分大きくなりました!・・( 体高53cm、体重24kg )

Dsc_00713_20240215142401



さて、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 狩猟通信⑮ 愛媛レイア頑張るも猟果はイマイチ!? | トップページ | 長野モネ 幸運にも猟期終了日に猪初ゲット! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事