« 鳥類一斉駆除! | トップページ | 北海道のフクちゃん便り! »

2024年4月15日 (月)

我家はパンジーが満開!

本日は、奥様が大事に育て上げたお花のお話しです。

我家の屋敷には、花壇やプランターにパンジーの他、色んなお花が綺麗に咲き誇っています。

正に『 春が来た 』・・と言う状況です・・(^^♪


先ずは、母屋玄関横の花壇に植えられたパンジーをご覧ください!

( 写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
Dsc_0058c1

このパンジーは、奥様が種から大事に育てたものです。


それでは、我家のパンジーの育て方を簡単に紹介します。

① 9月中旬に種を撒きます。

② 10月中旬にポットに移植。

③ 11月中旬に花壇やプランターに移植。

12月下旬から、ぽつぽつと可愛い花をつける様になります。

そして、2月初旬から3月中旬にかけ、8割り方花を付けます。

上の写真は、4月初旬に撮影したものです。

これからは、水の管理と、花がらを摘み取るのが奥様の日課です・・。

気の遠くなるような作業ですが、そこは花好きの奥様は楽しそうに一つ一つ丁寧に摘み取ります。

好きでなればできない仕事ですよね!

我々が、寒いのに朝早く山入するのと同じ・・

他人から見れば、寒いのにバカと思われても仕方ありません!

大好きだから、寒くもないし、シカを何時間も追跡しても我々は楽しいから追うのです・・

奥様のパンジーも我々の山入も・・好きこそ成せる事と思います。


奥様は、お花以外にも犬舎・運動場前の家庭菜園も管理されており、一年中を通して季節のお野菜を栽培されています。

野菜大好きのご主人様は、毎日の食卓に上がる野菜料理をせっせと食べています。

お陰で、73歳になられた現在も、雨や所用が無い限り、我々を連れ大好きな山入をされています。

これも、奥様の陰のご支援の賜物と、大変感謝しております。

我々は、今年は未だ花壇のパンジーは寒風対策のビニールシートが犬舎・運動場に張り巡らされていますので、未だ見れませんが・・

早く、可愛く美しいバンジーを見たいで~す!・・(^^♪



ては、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 鳥類一斉駆除! | トップページ | 北海道のフクちゃん便り! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事