« アメビーの仔犬達に癒される! | トップページ | みんな大喜び! »

2024年4月11日 (木)

猟期中だと こうは行かない!

今朝、ご主人様はアメビーのクロ君を連れ、山入訓練に行っておりました!。

来猟期のノウサギ猟場を見つけるのが目的です・・。


7時に我家を出発・・・

本日の猟場は、昨猟期にノウサギ糞を確認していた所です。

県道から町道に入り、林道へと進んで行きます。

林道に入ると・・・

何と!・・下の写真の様にイノシシの大家族と出会いました。

Dsc_00772_20240411153601

大きな父親、母親、子供3頭の家族が林道でいます・・。

静かに車を止め様子を見ていますと、何と大きな父親がご主人様の車に近寄って来ます。

写真は、約10mまで近寄って来た様子です・・( 車の中で良かった/汗 )

流石にこれ以上は近寄らず、「お前は何もんだ!」と言わばかりに睨みつけます。

暫くすると、母親が何かに驚き急に走り出したことから、父親と子供達も全速力でチリジリバラバラ逃げて行きました。

猟期中だと、この様な光景は先ず稀と思います・・。

今猟期中は、イノシシの痕跡も少なく、他の猟友に聞いてもイノシシは全く姿を消し捕獲はゼロ・・と言っておられました。

ご主人様も、我々サツマを飼い出して約13年、イノシシの捕獲ゼロは初めてでした・・(>_<)

・・で、ここでクロ君を放すわけにも行かず、急遽猟場を変更することに・・。

・・・・・・・・・・・・・

別の猟場は約10分程で到着します。

先のイノシシ家族との出会いを思い浮かべながら、林道から町道、県道を経由して目的の猟場に向かいます・・

すると!!!・・・今度はシカの群れとバッタリ・・。

下の写真は、その時の様子です。

20231219_20240411155401

今猟期は、獲物が居ない居ないと嘆いていたのですが、猟期が終わり、未だ10日ほどしか経っていないのに、何と言うことだ!!!

先程のイノシシ家族と言い、この度のシカの群れと言い・・猟期が終わったことを誰に教えてもらったのか???

それしても、野生動物の行動(本能)は本当に驚くばかりで、理解できませんよね!・・

猟期中であれば、先ずこの様なハプニングは皆無と思います。

・・で、この猟場も「クロ君がシカを追っては困る・・」と、諦めることに・・(~_~メ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、クロ君にお手伝いしてもらい、来猟期のノウサギ猟場を見つけようと行き込んで山入しましたが、残念な結果に・・。

しかし、時間もまだ早いので、今年は未だ食べてない山菜採りに急遽変更しました。

ご主人様は、猟期中も山菜に注意していますので、内緒の「群生地」は良く承知しております・・

・・で、今朝はワラビを採りに行くことに・・。

何と!、1時間余りで買物用のビニール袋に一杯採って帰宅しますと、奥様から『 こんなに食べられない・・』と言われ、ご近所にお裾分けしました。

クロ君は、折角山入したのに放してもらえず、午前中は車内の輸送ケージで待機となり、ちょっぴり可哀そうでした!・・( ごめんなさいね! )

でも、本日のリベンジで、明朝もクロ君を連れ山入する様ですので、頑張って下さいね!



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« アメビーの仔犬達に癒される! | トップページ | みんな大喜び! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事