フクちゃんの里親先への送犬準備!
今朝、ご主人様は里親先の北海道札幌市のS氏に電話連絡し、送犬日を決められました。
・・で、早速、徳島あわおどり空港の貨物に連絡し、予約をしました。
送犬日=4月3日で空輸便は、以下の通りで予約できました。
●徳島JAL4656 12:15発 ➡ 羽田13:30着
※ ここで犬の休憩と健康状態を確認する為に2時間30分以上放置し、問題が無いことを確認します。
●羽田JAL523 16:30発 ➡ 千歳空港18:05着
尚、羽田発の便は、乗客の手荷物を優先しますので、乗せれない場合は次の便になる様です。
遅れる場合は、羽田空港より荷受人のS氏に電話連絡をしてもらえるように手配しました。
以上が空輸予約の状況です。
下の写真は、今朝の運動場でのフクちゃんの様子です。
すっかり、以前のベスト体重まで戻り、健康そのものです。
【 後記 】
ご参考まで、犬を空輸する場合の手順について紹介しておきます。
●乗せれる犬・・・生後60日以上です(犬種によって制限あり)。
●輸送ケージ・・・犬の体重が6kg以下あればプラスチックケージでも可能ですが、それ以上になりますと金属性ケージに入れないと乗せてもらえませんので注意が必要です。
① 空港の貨物受付に電話し、予約を行います。
その際、犬種、ケージの種類や大きさ等を聞かれますので、予約前にケージの縦、横、高さをメモしておきます。
② 予約当日は、空港貨物受付にケージに入れた犬を持ち込みます。
犬の場合は、出発便時間の90分前に貨物受付に持って行かないと、受け付けてもらえないので注意が必要です。
③ 受付が終了しますと、荷受人のオーナー様にその旨を電話連絡します。
その際、犬を引き取った際は、必ず折り返し電話連絡をしてもらえるように伝えます。
※ 出来ましたら、前日に引取り犬を予定通り送ることを連絡し、万一都合が悪い場合は速やかに空港貨物に電話連絡し「キャンセル」を申し出ます。
④ オーナー様から犬引取の電話連絡を頂いたら、その日の注意事項等を伝えます。
その際、何か異常は無いか?並びに当日の飼育等に付いて簡単に説明し、今後分からない事項が発生した際は何時でも電話連絡して欲しい旨を伝えます。
下の写真は、フクちゃんを空輸するために購入した金属ケージです。
以上が、犬を空輸する際の概要です・・( ご参考になりましたら幸甚です )
注)動物愛護管理法では、犬の譲渡は犬舎での手渡しとなっておりますが、北海道札幌市のS氏は前もって我家まで来て頂き、既にフクを確認済です。この様な場合は、例外事項として認められております。
では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!
にほんブログ村
« 長かった猟期も本日で終了! | トップページ | フクちゃんが北海道に旅立つ! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 大分チョ 今猟期も絶好調!(2024.12.04)
- アメビーのクロとトラ シカ猟犬になりそう!(2024.12.02)
- ボランティア お隣の庭木剪定!(2024.11.27)
- 栃木ツバサ 大鹿ゲット!(2024.11.30)
- 滋賀ジョン 今猟期イノシシ初ゲット!(2024.11.25)