« 騒がしい我家! | トップページ | 猟期中だと こうは行かない! »

2024年4月10日 (水)

アメビーの仔犬達に癒される!

本日は、アメビー・ルイちゃんの仔犬達の現状を紹介します。

出産は、3月21日の寒い時期でしたが、最近は朝でも13℃前後、日中になりますと20℃前後まで気温が上昇しています。

ルイちゃんの子育ても、最近は仔犬達とも一線を引いて休息室や運動場でのんびりしていることが多くなりました。

仔犬達も、目も開き、ヨチヨチ歩きをしております・・( 可愛い! )

ルイちゃんのお乳も良く出ているのか、仔犬達は丸々と太っています・・(^^♪


下の写真は、ルイちゃんが授乳をしている様子です。

すっかり、お母さんしており、子育てにも余裕が見られます。

Dsc_00733


現在は、目も開き、ヨチヨチ歩きを始めており、これから個性が出始めます。

生まれた時は230g前後でしたが、現在では1000g前後まで大きくなっています。


下の写真は、一番大きい牡仔犬で1200gもありました。

Dsc_00812


仔犬達も生後20日目になりましたので、本日は奥様にも手伝ってもらい爪切りをした後、初めての駆虫剤の投与も行いました。

尚、小っちゃい牡仔犬がいましたが、一昨日、死亡しました・・(~_~;)

死亡原因は、不明ですが、恐らく心不全等によるものと推察されます。

・・ので、現在の仔犬は牝2、牡2となっています。

今後は、順調に大きくなって欲しいと願っております。


仔犬達の父親クロ君も先日山入し、過去の実績通り、素晴らしい猟芸を披露してくれています・・(^^♪

我家には、計画通り牝仔犬を残す予定です・・。

牝仔犬は、生後8ヵ月頃になりますと父親のクロ君を先導犬に、ノウサギ猟犬としての訓練を始めます。

今日までの経験から、アメビーの場合は我々サツマと違い、先導犬無しでの訓練は非常に困難を極めます。

理由は、甘えん坊で訓練者から離れ、独創的に狩り込むことが皆無だからです・・。

しかし、協調性がとても良く、先導犬にはスムーズに付いて行けるので、訓練も楽で早く仕上がります。

山入訓練を始めますと、遅くても10回程の山入で、先導犬の後に付いて追い鳴きを始めます・・。

その際、優秀な先導犬の存在が将来の猟芸を大きく左右することは言うまでもありません!

ご主人様曰く『 牝仔犬も父親クロ君を先導犬にすれば素晴らしいノウサギ猟犬になること間違いなし! 』と、今から訓練するのをとても楽しみにされています。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 騒がしい我家! | トップページ | 猟期中だと こうは行かない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事