« 大阪タイ君 猪に初ファイト! | トップページ | 凄いことになっています! »

2024年5月 5日 (日)

ようやく防寒対策シートを撤去!

今年は、長雨があったり、強風が吹いたり、寒くなったり暑くなったりの異常気象が続いています。

しかし、今後は気温も上昇して行きますので、フェンスに張っています防寒対策シートがありますと、運動場内に涼しい風が入って来ず、とても暑くなります。


そこで、本日、ようやくビニールシートを撤去してくれましたので、その様子を紹介します。

下の写真は、運動場のフェンスに防寒対策用のビニールシートが張られている様子です。

写真の左側が運動場、右側が犬舎です。
Dsc_005621-1c

下は、ビニールシートを撤去した運動場の様子です。

撤去した途端に、涼しい風が入って来ました・・( 気持ち良いです・・ )

Dsc_0087c

そして最後に、下の写真のすだれをフェンス前に設置しますと、作業は終了です。

すだれは、雨除けと我々の目隠し効果を狙って、一昨年前から実施しています。

Dsc_00902c

これからは、段々と暑くなります・・。

が、今の時期は気温も丁度良く、運動場東側から涼しい風が入って来ますので、天気が良い日のごろ寝は最高に幸せを感じさせます。

尚、本日午前中は、地域全員参加の童学寺溜池用水の溝浚えと草刈りを行いました。

この作業が終わりますと、いよいよ田植えが始まります。

田んぼに水を張ると、どろからやって来るのか沢山のカエル達が夜通しでゲロゲロと大合唱が始まります。

慣れない内は、寝不足状態が続きます・・(~_~メ)

しかし、カエル達も子孫を残すため水田に沢山の卵を産み付け、暫くすると可愛いオタマジャクシも誕生します。

この様に、四季の移り変わりを体感できる田舎は、本当に住むのに最高です。

今年は、豚熱で猪も居なくなり、農家の方も安心して田植えが出来そうです・・。

先日植え付けた夏野菜の苗も、順調に大きくなっている様で何よりです。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 大阪タイ君 猪に初ファイト! | トップページ | 凄いことになっています! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事