犬舎周景 5月中旬!
四国徳島は、今日と明日はまとまった雨が降る予報です。
さて、本日は、恒例となっています犬舎周辺の様子を写真で紹介します。
( 添付写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
写真① 奥様が管理されいてます家庭菜園の様子です。
夏野菜も小さかったのが随分と大きくなりましたので、昨日支柱を立てました。
敷地は、約60坪あります。
写真② 犬舎・運動場前の水田も水が入り、いよいよ田植えが始まります。
また、カエルの大合唱も始まり、慣れるまでは寝不足になります・・(~_~メ)
淡い水色の屋根が犬舎、その東側が運動場です。
水田と犬舎・運動場の間が家庭菜園です。
写真③ 犬舎前山麓の童学寺の景色です。
溜池には、満々と水か溜まっており、当地はこの水を利用して稲作をしています。
写真は、昨朝に撮ったものですが、とても静かで素晴らしい風景でした。
童学寺は、弘法大師か幼少の頃学問の修行をされたところで、この時に皆さんよくご存じの「いろはにほへと・・」を作られたと伝えられています。連日、全国からのお遍路さんが訪れる有名なお寺です。
【 後記 】
犬舎前山も、すっかり青葉に覆われ、時折ホトトギスの鳴き声も聞こえる様になりました。
田植えが終わりますと、いよいよ初夏到来となり、暑くなって来ます。
尚、我家は来週から1ヶ月余り掛け、母屋の屋根、壁の塗り替えを行います。
また、我々犬種の屋根も耐熱塗料に塗り替えてくれます。
毎日、職人さんが来ますので、ご主人様に叱られない様に静かにしておかないといけません!。
工期は、雨次第ですので、完成は6月末まで掛かるかもしれません・・。
全て塗り絵終わると、新築の様に美しい建物になると思います。
では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!
にほんブログ村
« 北海道(札幌)のフクちゃん便り! | トップページ | サツマ塾 狩猟には牡牝何方が良いか!? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 夏の渡り鳥「サンコウチョウ」が飛来!(2025.05.18)
- 今朝の我家!(2025.05.17)
- ドックフード!(2025.05.15)
- 犬舎周景(5月中旬)!(2025.05.13)
- 京都ユキの子育て繁忙期(駆虫・離乳食)!(2025.05.11)