« 家庭菜園 スイカに再挑戦! | トップページ | なんてこった!・・ »

2024年6月18日 (火)

大阪タイ君 嬉しいシカ初鳴き!

本日は、大阪に行っておりますタイ君のオーナー様U氏より、嬉しい写メが届きましたので紹介します。

何と!!!・・生後6ヵ月のタイ君がシカを起こして初鳴きし、更にU氏が待つ所に追い回して来たと言う素晴らしく嬉しい便りです。

先ずは、タイ君のシカ初鳴き・・おめでとうございます・・( 熱心な訓練が実りましたね! )


それでは、その写メを紹介します。

先ず、添付されていましたタイ君の写真からご覧ください!

父親は、全国に4頭しか居ない大型犬のダイですが、身体付きを見ますと母親のマリーに似ている様です。

生後6ヵ月にしては、素晴らしい体躯をしています。

C_20240616133901


次いで、メッセージをご覧ください!

いつもお世話になっております。

ブログは、毎日、楽しく拝見させてもらっています。

本日、早朝から兵庫県の山にタイと行っておりましたら、今まで一度も鳴かなかったタイが聞いた事もない声で鳴き出し、どんどん離れていき、10分位はGPSで様子を見守っていましたが、鳴きながらこちらに向かって来ます。

今か今かと期待を持って追って来る方向を見ていますと、何とシカがこちらに走って来ます・・

タイは、シカから50メートルほど遅れ、大声で鳴いて来ました!

嬉しくて、思わずタイを呼んでしまい、タイもハーハーと荒い息遣いをしながら私の下に帰って来ました。

タイに声掛けせず、もう少しシカを追わせてやりたかったですが、興奮のあまり呼んでしまいまい、少し反省しております。

鉄砲を持っていれば、射程内で捕獲も出来たと思います・・残念です。

もう、私もタイも今猟期の解禁が待ち遠しいです。

こんな最高のサツマビーグルを譲渡して頂き、本当にありがとうございました。

慌てて写真撮りましたが、シカの写真は殆ど写っていませんでした。

そして、下の写真が添付されていました。

桧林にシカを追い回して来たのですね!

桧の後に白く写っているのはタイ君でしょうか?

C_20240616135701

タイが足元に帰って来た時の画像も添付します。

初めての訓練で、ご迷惑と思いましたが遠慮なく電話連絡をさせて頂き、素人の私にも理解できるように丁寧で分かりやすい例え話も入れ親切にご指導頂きましたお陰で、少しずつですがタイも私も成長できるよう頑張って来ました。

以前、会長がブログで、訓練犬が初めて鳴いた声を『 一声千両 』と表現されていましたが、本日その意味がよくよく分かりました。

そして、訓犬に励む者しか理解できない格言である・・と記載されておりましたことを想い出し、涙ぐみました。

・・・・・・・・・・・・

素晴らしいメッセージありがとうございました!

これからは、出来る限り間隔を開けずにタイ君を山入させてください。

行くたびに、捜索、起こし、追跡が見違えるように進歩します。

出来ましたら、10分余り追跡でききるまでぱ同じ山で訓練して下さい。

タイ君も自分の庭とばかり、捜索範囲も広がりシカの起こしにも磨きが掛かって来ます。

初鳴きからの追跡時間の壁は、最初は1分→3分→5分・・

5分の壁は厚く、中々クリアー出来ませんが、山入を続けることにより学習力もアップして行きますので頑張って続けてください。

何故長追い出来ないかと言いますと、訓練犬は興奮が先に立ち全速力で目で追っているからです。

経験を積んで行きますと、見失った時には地鼻で足臭を拾いますと、二番起こし、三番起こし・・となり、臭いで追うことを学習しますと、やがて30分、1時間、2時間と言う追跡も可能となります。

しかし、タイ君は未だ生後6ヵ月の幼犬で、身体も成長段階ですので、訓練は早めに切り上げるのがベストです。

これからは、猛暑の夏になりますので、日の出前の4時半くらいに山入し、8時過ぎには訓練を切り上げてください。

また、林道の横に沢が流れている様な猟場があれば何時でも水が飲め、脱水症になることもありません!

夏山訓練は、水場がある沢筋を攻めますと、野生動物も必ず1日に何回か水を飲みにやって来ますので、訓練初歩犬でも容易に濃い臭いに当たり、猟欲発現に繋がることも少なくありません。

長々とお話しさせて頂きましたが、タイ君兄妹も4頭居ますので、ご参考になれば幸甚です。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 家庭菜園 スイカに再挑戦! | トップページ | なんてこった!・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事