« 北海道札幌からのフクちゃん便り! | トップページ | トラの訓練日記 山入訓練① »

2024年9月 9日 (月)

猟銃所持許可証の更新(交付)!

本日午前中、ご主人様は徳島名西警察署生活安全課に行かれておりました。

用件は、猟銃所持許可証の更新申請をしていましたが、誕生日が過ぎましたので新しい許可証の引き取りです。

担当者は、若い美人刑事です・・

そして、引取の際に次回の更新申請から身元調査の方法が厳しくなるとお聞きしました!

現在は、所轄駐在所のお巡りさんがご近所等にご主人様の聞き込み調査を行った後、我家にも来られ奥様にも聞き込みをされていました。

・・が、次回からは駐在所のお巡りさんではなく、担当刑事(生活安全課)が直接自宅等を訪れ身元調査を行うらしいです・・。

また、聞き込み内容も従来に加え眠り銃の他、収入等についても踏み込んだ内容になると説明を受けた様です。


下の写真は、本日新しく交付された許可証です。

20240909_0929163

全国的にハンターは高齢化が進んでおり、今後は実際に担当刑事の目線で身元調査を行い、銃所持の可否を決めることになる様です。

今後は、運転免許証の返納と同様に、事故が起こらない内に猟銃所持許可証も返納することが求められると考えます。

当地猟友会も80才以上の高齢ハンターが5名おられお元気ですが、高齢になりますと視力や聴力等の他、何と言っても体力の衰えは避けて通れません!

近年の狩猟事故を見ますと、猟場での滑落、転倒等による銃事故が増えています・・。

ご主人様は、新しく交付された許可証で今後3年間に渡り鉄砲射ちは出来ますが、次回の更新申請は今の処しない意向です・・。

・・となると、我々サツマの保存活動も後3年で後進に譲ることが考えられます・・

現在では、全国34道府県で179頭が飼育される等絶滅の危機は回避されており、静岡の酒井氏の様に我々の保存活動に取り組んで頂けるブリーダーも出来ました。

・・ので、今後3年の活動は更に後継者の育成に力を注ぎたいと考えておられます。

ご主人様は、定年退職後から約14年間に渡り我々の保存普及活動を懸命に取り組んで来られましたが、その間奥様と一緒に泊まり掛けでの旅行等は一切行かれたことがありません・・(>_<)

我々みんなの考えも、今後3年間で鉄砲(狩猟)も我々サツマの保存活動も止め、元気な内に奥様と一緒に旅行等を楽しいで欲しいと願っております。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

« 北海道札幌からのフクちゃん便り! | トップページ | トラの訓練日記 山入訓練① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事