サツマの交配(種牡)について!
最近、交配に付いての問い合わせが相次いでありましたのでお答えさせて頂きます。
我家で交配を受付しておりますのは、日本狩猟犬サツマビーグル保存会(略:サツマ保存会)の会員所有の純血サツマビーグルに限定しております。
尚、我家で繁殖されたサツマビーグルのオーナー様は、サツマ保存会員となります。
本日、お話しさせ頂きますのは、上記以外のサツマビーグルについての交配であります。
我家は、純血サツマビーグルの保存普及活動に取り組んでいる関係上、過去の由来が定かでない犬(サツマ系ビーグル)の交配はお断りさせて頂いております。
また、地犬(日本犬)や他の洋犬(プロット、ブルーチック、ビーグル等)の交配の問い合わせもありますが、サツマは鳴きがあり戻りが良い・・等々の安易な理由で繁殖を考えておられる方が少なくありません!
これらの繁殖犬は、初代(F1)は良い仕事をする犬もいますが、残念ながら当該犬の仔犬を取ろうと繁殖しても、遺伝継承は難しいと考えます。一例として、メンデルの遺伝の法則を頭に入れて考えれば一一目瞭然であります。
我家「四国プリンス犬舎」は、獲物を獲りたいが為の雑種作りには一切応じることはありませんので、ご了承の程お願いします。
生まれて来る仔犬の将来を考える時、雑種は作るべきでは無いと考えております。
最近は、我家で作出された系統のサツマビーグルと偽り、仔犬のネット販売サイトでサツマビーグルと称して販売されています。
・・で、我家の仔犬予約をすると1年余り待たないといけないことからネット販売されている仔犬を購入された方がいました。
見たところはサツマ系ビーグルにアメビーを交配しており、仔犬の時の毛色がサツマによく似ていても大きくなるにつれ、我家で保存しています純血サツマビーグルとは程遠い体躯となり、購入されたオーナー様も大変後悔されております。
ご主人様が、良く言われる事に、予約の際に『1年余り待って頂けますか?・・』とお聞きしますと『1年もですか』と言われる方には逆に『 仔犬は一旦飼うと15年前後は生きるのに1年くらい待っても遅くはないのでは?』と申し上げています。
話が少しそれましたが、我家では上記しました理由から、サツマ保存会員様以外の交配は一切受け付けておりませんので、何卒宜しくご承諾の程お願いします。
尚、交配の種牡は全国に居ますので、繁殖を考えておられるオーナー様はご相談ください!。
お持ちの牝犬とは系統が異なる牡犬を紹介させて頂きます。
下の写真は、我家のジャッキー君です。
ジャッキー君は、サツマ師匠M氏指導の下、お孫さんH君が繁殖したトム系の牡犬です。
( 写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
2023年1月12日生まれで、1才8ヵ月になります。既にシカ猟犬として完成しており、先月我家のソラと初めて交配し、種牡としてスタートしました。
現在、体高53cm、体重26kg、均整の取れた素晴らしい若武者になっています。
外見は、よく発達した頭部、大きく長く垂れた絞り耳、骨太体型で均整もとれており、殆ど欠点が無い秀逸犬と思います。
一見、重い感じを受けますが、発祥地「鹿児島」で最も良いサツマビーグルと言われている『 重くて軽し 』に匹敵しております。
即ち、「重くて」とはバッセットタイプで美しく、「軽し」とは猟場で軽快な狩り込みから獲物を起こし、スピード豊かな追い鳴き(追跡)をすることを言います。
また、ジャッキー君は本格的な山入訓練を開始すると、5回目にシカを起こし追い鳴きをすると言う「猟欲発現」も早く、昨猟期は少なくても1時間余り追跡していましたので、今猟期がとても楽しみです。
ソラもジャッキーも骨太でガッチリした体躯ですので、大きく長く垂れた絞り耳とあいまって素晴らしい仔犬が出来ると期待も大きいです。
但し、体型や猟芸が優れているとは言え、イコール素晴らしい種牡になるとは限りません!・・。
ヒート(発情)している牝犬に上手く受け入れてもらえる資質が無いと交配は上手く行きません。
また、稀に「子なし」と言って無精子の場合もあります・・(-_-;)
ご主人様も過去に上記の様な上手く種牡になれなかった秀逸犬を何頭も経験されており、果たしてジャッキー君が素晴らしい種牡に成れるか否かについては、今後を見守って行きたいと思います。
では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!
にほんブログ村
« 犬舎前山から雄鹿の初鳴きが聞こえて来た! | トップページ | トラの訓練日記 ノウサギ猟犬の訓練開始! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 散歩中に白毛の鹿を発見!(2024.10.28)
- 大分チヨ シカ有害大活躍!(2024.11.01)
- ケガが心配!(2024.10.27)
- 猟期前の猟犬事情!(2024.10.30)
- 感動した!!!(2024.10.26)