« サツマの交配(種牡)について! | トップページ | 第1回全国サツマビーグル写真大会結果発表 品評部門(レザーブ賞)! »

2024年10月 8日 (火)

トラの訓練日記 ノウサギ猟犬の訓練開始!

最近、我々の飼育管理を終えるとアメビー・トラ君を連れ猟場に慣れさすことを目的に、山入しています。

もう、すっかり猟場には慣れ、ご主人様を振り返りながら50m前を行ったり来たり、元気に走り回る様になっています。

ご主人様も、朝の外気温が20℃前後と涼しくなりましたので、そろそろ父親のクロを先導犬としてノウサギ猟犬の訓練をしても良いと考えておられました。


そして、いよいよ父親クロを先導犬としてトラ君のノウサギ猟犬の訓練を始め3日目の様子を紹介します。

下の写真は、放犬前の様子です・・。

クロと一緒で大喜び・・写真はピンボケばかりでやっとマシな写真が撮りました(汗)。

写真手前が父親のクロ、後方がトラ君です・・。

20240926_0650282c

行き成りでは、付いて行けないと、暫くはクロをリードで繋いで訓練猟場の農道を歩きます。

そして、トラ君がトイレを済ませ落ち着いた所で、クロを放しました!。

暫くすると、昨夜行動したノウサギの足臭を見つけ、尻尾を横にビュンビュンと振りながら、時折『 アオーン 』とクロ独特の美しい前鳴きが始まります。

トラ君は、クロの鳴き声に興奮し、分からまいまま後に付いて行きます・・( ご主人様もニンマリ! )

当地のノウサギはトリックが複雑なのか、流石のクロも中々起こせません( ノウサギの寝屋が見つかりません )。

しかし、トラ君の藪入り訓練には好都合です・・。

そして、小笹の中に入ると前鳴きも力強く大きくなり、ノウサギの寝屋が近いことが分かります。

ご主人様が居る農道からは、約50mほど離れています。

GPS受信機でトラ君の様子を確認しますと、しっかりとクロの後方に付いています・・( 良いぞ! )

すると、『 ガォーン 』と、とても大きな起こし鳴きの後、美しいボーラー(声を延ばす鳴き方)での追い鳴きが始まりました・・

早朝の静寂した猟場(旧ミカン畑)に追い鳴きが響き渡ります・・

ご主人様は、このビーグリング(ビーグルの追い鳴きを楽しむこと)をしみじみと楽しみながら追跡(追い鳴き)を見守ります。

さて、トラ君はとGPS受信機で確認しますと、早くも段々畑の3m余りの下り法面で立ち往生しています。

これからが、トラ君の狩猟センスの見所です。

センスが良ければ、急な法面を避け、下り口を探してクロの後を追っていくはずです・・。

しかし、大分遅れたので大きな期待は出来ないことはご主人様も重々ご存知です。

クロは、流れる様な美しい追い鳴きでノウサギを追っています・・。

約30分ほどで、ノウサギは一度ご主人様が居る農道に逃げて来ましたが、一旦立ち止まりクロの追い鳴きを聞いています。

声が近付いて来ますと、農道をピョンピョンとゆっくりご主人様の方に向って来ます。

この時、固まって動かずにじっとしていると、ノウサギは余り目が良くないのか可成り近くまでやって来る様です。

猟期中ですと、ここで鉄砲が『 ズドーン 』となり、一巻の終わりとなります。

やがてノウサギは、ご主人様を見つけ、元の寝屋に向って直角に横っ飛びして逃げて行きます・・。

ノウサギ猟は、ここからが見ものとなります・・( ここで犬の追跡力が良く分かります )

※ フィールドトライアルでは、ここで勝敗が決まります。

即ち、クロは追跡しているノウサギの軌道が一瞬消えますが、一旦はその場をオーバーランしますが直ぐに元に戻り逃げた場所を探せば「優秀」と言えます。

優秀な犬程オーバーランの距離が短く、逆に100m余りもやってしまいますと、繋ぎ(臭腺を発見して追い鳴きを続けること)は出来ず、追跡はここで終了となります。

訓練初歩の若犬に良く見られる現象です。

仮に、成犬になってもこれを続けますとノウサギ猟犬としては失格となります・・(>_<)

さて、クロがやって来ました!・・( 興味津々で見守ります )

クロは、アオーン・アオーンと美しい追い鳴きをしながら、ご主人様の方にやって来ます。

そして、ご主人様の所まで来てUターンし、横跳びした場所を必死に探しています・・

すると、繋ぎ鳴きの『ガオーン』と大声を張り上げ、追い鳴きが再開しました!・・( 流石トラアル優勝犬 ) 

そして、この先は今追っているノウサギの寝屋があった場所です。

トラ君もこの近くで居るはずなので「どうするのか」見ものです。

・・で、GPS受信機で確認すると・・

何と!、、、トラ君は急な法面を下りずに、自分の臭腺を辿って放犬した車の方に向っています。

先導犬から逸れると、大抵のアメビーは「オオ~~ン」と寂し鳴きをして主人に助けを求めます。

・・が、トラ君は鳴きもせず、自分の軌道を辿ってを放犬した車の下に戻るとは・・天性のセンスですで褒めてやりたいです。

・・・・・・・・・・・

ご主人様も一旦車の下にもどり、トラ君を連れクロが追い鳴きしている場所に向かいます。

クロは、約90分ほど追跡したところで、ご主人様に回収され、本日の訓練を終えました。

トラ君も、猟場散歩をしっかりして山慣れしていたので、思った以上の成果が見られた様です。

今後が、とても楽しみになって来ました・・( ご主人様もニンマリです/笑 )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

« サツマの交配(種牡)について! | トップページ | 第1回全国サツマビーグル写真大会結果発表 品評部門(レザーブ賞)! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事