« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »

2024年11月

2024年11月30日 (土)

栃木ツバサ 大鹿ゲット!

本日は、栃木に行ってしますナナのオーナー様T氏より、今猟期初の写メが届きましたので紹介します。


先ずは、添付写真からご覧ください!

写真に写っているのはT氏の叔父さんで身長180cmありますが、比べても何と大きなシカなのか。

体重は120kgの大物です・・( 凄い! )

T氏曰く『ニホンジカでは最大級』と、言っておられます。

( 添付写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )

20241126


次いで、メッセージをご覧ください!

お久しぶりです。

お元気でおすごしでしょうか?

譲渡して頂きました、サツマのドン(我家のマイと兄妹)、アメビーのナミ(我家のトラと兄妹)も元気に山入しています。

ナミはドンと大の仲良しで、毎日楽しそうに遊んでいます。

今年は若犬が急成長しています。中でもドんの急成長には驚いています・・

昨年も含め、まだ単犬6回目の山入で初鳴き!、本日も30分追跡してくれました。

ベタベタの甘えん坊で心配していましたが、ドンは完全に吹っ切れた様です。

鹿の臭いに乗りますとスーッと足か伸び、大声で鳴き込み元気に追跡します。

何頭仕込んでも、この瞬間は勢子の醍醐味です。

目の前に雌鹿が飛んで来ましたがも故リュウの再来を思わせ、目頭が熱くなり引き金を引けませんでした。

今猟期は、楽しくなりそうです。

2ラウンド目は、サツマのツバサ(父はハク母はナナで我家のナツと兄妹)を連れ皆様にもサービスです。

今猟期も火の玉高速追跡で20分足らずで3段角を川に落とし、叔父貴がズドンと仕留めてくれました。

鹿の後に置いてある脚立は7尺サイズです。

アメビーのナミも初鳴きしましたら、必ずメールします・・。

ドンの様な素晴らしいサツマを送って頂き、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

T氏は若いハンターですが、小さい頃から師匠(お父さん)に付いて行き、狩猟のイロハを厳しく指導を受けましたので、ご主人様も一目置く若き名ハンターです。

・・ので、氏の下には、サツマビーグルの初代リュウ、ナナ、スミレ、ドンの他、ご主人様が約40年間系統繁殖して来ましたブーギー系アメリカンビーグルも送り、猟能をテストして頂いております。

アメビー・ナミは、ノウサギ猟犬として訓練中です。


下は、第1回全国サツマビーグル写真大会『山入部門』の優勝犬「ナナ」と100kg超級の大角鹿です。

我家のナツの母親です。父親は初代ハク号で、ツバサとナツは同腹の兄妹です。

C_20241127110701

写真の後方で写っているのがサツマの名シカ猟犬「ナナ号」です。

尚、大角鹿2頭は、T氏に聞きますと「同じ山で捕獲したので兄弟では」と言っておられました。

それにしても、何時も大物ばかりの写メで驚いております・・

また、適時写メを送って頂けれは幸いです・・( お待ちしております )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月28日 (木)

お湯かけフードの効用!

最近、朝夕はめっきり寒くなりました・・(>_<)

我家の食事は、主食のドックフードと同量の水道水を掛けてもらい、朝夕2回食べています。

・・が、気温が10℃を下回る様になりますと、水道水に変え温水を掛けてくれます。

また、寒さでエネルギー消耗が起きない為に、11月中旬~3月下旬では、夏場の2倍量のドックフードを食べています。


下の写真は、お湯かけドックフードを準備している様子です。

バケツの中は、温水器の水を約45℃に調整したものが入っています。

20241120_1617392c

右側の中央は、仔犬を出産していますソラの食事です。

ソラの主食のドックフード量は、成犬の3倍量を朝、昼、夕の3回に分け、更に粉ミルク、煮干し、肉の缶詰(又は鹿肉)をトッピングしてもらって食べています。

食事は、1頭1頭、食事量を変え、体調管理をしてもらっています。

寒い日の「お湯かけフード」は、とても温まり最高です・・。

また、我家では朝夕で約1000ccの水を摂取していますので、冬場に起こりがちな脱水症の予防になっています。

また、日中の運動場での生活も、フェンスにビニールシートを張ってくれていますので、北西風の冷たい風もブロックされ、お日様が出ていますと一日中ポカポカ陽気です。

寒い猟期中も、ご主人様のお陰で、とても快適に暮らしています・・( 感謝! )

「お湯かけフード」は身体が温まり最高です・・ので、是非推奨したいです・・。


下の写真は、ネットで購入したドックフードです。

最近、円安が進んでおり値上げが心配ですので、年内に後20袋ほど購入予定です。

1袋当たりの値段は、2年前から見ますと約3倍にも上がっており、ご主人様も大変だと思います(汗)

20241120_1552062c



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月27日 (水)

ボランティア お隣の庭木剪定!

ご主人様は、ご近所のお年寄りが耕作されています田畑の岸刈りを、毎日少しづつですが続け、先日やっと終えました!。

お疲れ様でした・・

・・で、最後に残りましたお隣の庭木剪定も一昨日より掛かり、本日、やっと全てを終えました。

お隣のお婆ちゃんも『 これで今年も良い正月が迎えられる・・』と、とても喜んで頂きました。

下の写真は、庭木剪定を終えたお隣の様子です。

20241125_165844c1

本来なら、昨日終える予定でしたが・・

何と、昨日は台風の様な大雨となりました。

我々も、トイレと食事以外は運動場から犬舎の寝床に戻され、ジッと耐えていました。

それにしても、我家の周辺はお年寄りばかりで、耕作放棄地が増えている他、空き家も目立って来ました・・(~_~メ)

今は、ご主人様がお元気ですので、何とか犬舎周辺の岸刈りやお年寄り宅の庭木剪定もしてあげていますが、ご主人様とて立派なお年寄りですので、何時まで出来るか分かりません・・。

まぁ、今年も何とか綺麗に出来ましたので、ご近所の皆さんと良い正月が迎えられそうで何よりです。

ご主人様は、何かをし出すと休憩もせず、黙々と作業を熟しますので。我々はとてもお身体を心配しております。

・・が、この性分は「死なないと治らない」と、ご主人様本人も申されております・・(^.^)



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月25日 (月)

滋賀ジョン 今猟期イノシシ初ゲット!

滋賀に行っていますジョンのオーナー様I氏より、写メが届きましたので紹介します。

先ずは、今猟期に初ゲットしたイノシシの写真からご覧ください

20241120_140611c

I氏は、何時もそうですが、獲物の写真のみを送ってくれます・・

この度も、『 今朝ジョンを連れ単独で山入し、大きな雄イノシシを獲りました・・』とのコメントでした(笑)

・・で、ご主人様がI氏に電話して、その時の状況をお聞きしました。

それによりますと、山入して直ぐにイノシシ臭に反応し、寝屋に直行し鳴き出した様です!・

そして、I氏が現場に到着すると、寝屋に入り上手く連れ出して来たイノシシ(写真)を、1発で倒した様です。

ところが、イノシシが大きく回収が出来なかったので、友人にお願いし引出しを手伝ってもらった様です(汗)。

折角なんで、ジョンの写真を送って下さい・・とお願いしましたら、昨日送って頂きました。


下の写真が、お手柄のジョンです・・

20241122_124542


【 後記 】

ジョンは、当ブログ初登場ですので、血統構成から紹介します。

父親はヤマト、母親はソラで、2022年1月27日生の牝犬です。

我家のマイとは同腹の姉妹犬です。

ヤマトの父親は、初代リュウで、オーナー様は栃木の名ハンターT氏であります。

残念ながら、大きなイノシシの寝屋で格闘の末に死亡しました。

とても良い犬だったので、T氏にお願いし、猟期が終わった後で我家にお借りし、ソラとの間で仔犬を繁殖しました。

リュウが亡くなったのは、ソラとの交配を終え、栃木に返した年の猟期で亡くなりましたので、本当に良かったです。

初代リュウ➡ヤマト➡ジョン・・と3代に渡りイノシシ猟犬になっています。

我家のマイもシカよりイノシシに関心が強く、今猟期前の山入訓練中にウリボウを咥え「ギーギー」泣かせていると、母親が現場に急行しマイに突進して来ました。

幸い、大きなケガは有りませんでしたが、貴重なリュウ系の台牝ですので1度は仔犬を取ってから山入させるか、ご主人様はとても思案されています。

本当に、血筋と言うものは争えないものですよね!・・

ジョンは写真の如く、父親のヤマトによく似た大きな頭部に加え、骨太の筋肉質でガッチリとした体躯をしており、牝犬らしからぬ風貌もあります。

イノシシ猟犬ですので、何時大ケガをするかも知れません・・。

猟期が終われば、是非、リュウ系存続の為に仔犬を残して欲しいと願って止みません!!

< 追記 >

今猟期における愛犬(サツマ)の活躍を祈念しますと共に、獲物を捕獲した際は愛犬と一緒に写真を撮り、簡単なコメントを添えて写メを送って下さい・・お願いします。当ブログで紹介させて頂きます。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月23日 (土)

北海道猟友会 ヒグマ駆除拒否(私見)!

最近、ネット上を賑わせています「北海道猟友会がヒグマ駆除を拒否」と言うニュースです。

ハンターの皆様方は、既にご存知の方も多いと思いますが、全国の害獣駆除に従事されている方への影響も少なく無いと考えられますので、もう一度時系列でお話しさせて頂きます。

尚、下記の記載内容は、一部ネット記事を転用させて頂いております。


11月14日、北海道猟友会が、自治体からのヒグマの駆除の出動要請に原則応じないよう、現場で対応に当たる全71支部に通知する方向で最終調整していることが報じられました。

ヒグマの駆除にめぐっては、北海道砂川市で2018年8月に市職員と警察官立会いの下、市に依頼されヒグマを駆除したハンターの男性が、「銃弾が住宅に届く恐れがあった」として道公安委員会から猟銃所持の許可を取り消されました。

これにより、同市で30年以上、保護や駆除を担って来たベテランハンターは銃を使用出来なくなりました。

ハンターが発砲した現場は、ヒグマのいた土手とその奥の建物に8mの高低差がありました。

背後の土手は、弾止めの「バックストップ」の役割を果たすため、「周囲への危険はない」と判断。男性の撃った銃弾は1発でヒグマを倒し、当時、現場に同行した市職員も警察官も問題としませんでした。

しかし、何故か2ヵ月後に刑事事件として取り調べが行なわれ銃は押収。検察は起訴はしませんでしたが、ライフルなどの猟銃4丁を押収した警察はこれらの返還を拒み、道公安委員会が猟銃所持許可の取り消しを決定しました。

男性は、処分の取消しを求め2020年5月に提訴し、2021年1審では男性の訴えが全面的に認められ、札幌地裁は公安委の猟銃取消し処分を「著しく妥当性を欠き違法」「裁量権を逸脱・濫用した」として処分の撤回を命じました。

しかし、道公安委は直ぐに控訴。2審の札幌高等裁判所は今年10月18日。「兆弾は飛んでいく方向が分からない」ため、「弾丸が周辺の建物や人物に到達する恐れがあった」などとして、1審とは真逆の判決を下したました。

今後の為にも、男性は現在、上告を申し立てています。

以上が事件の概要です・・


【 後記 】

今回の北海道猟友会の対応にはネット上でも理解する声であふれてます。

コメントの書き込みが8000件を超えており、多くの意見を見ますと・・

ヒグマの駆除に立ち会っていた市職員と警察官は「おかまいなし」、ヒグマを射殺した男性ハンターだけが処分を受けるのは「おかしい」等々であふれています。

また、「今後は自治体と警察官でヒグマの駆除をおこなえばよい」・・、また、今後ヒグマによる人身事故が万一起こっても「猟友会に責任は全くない」・・等々のコメントが多数寄せられており、今後は大きな問題に発展しそうです。

我々の私見としては「1審の判決」を指示するとともに、北海道猟友会の対応に理解を致します。

今後も同事件における裁判の動向を注視し、北海道猟友会と上告した男性ハンターに対し、心より応援したいと思います。

有害駆除に拘わる全国のハンターにも大きな影響を及ぼす判決だと思います。

緊急要請した自治体と警察が現場に立ち会い「撃って下さい」と強く要請されれば、恐らく大部分のハンターはヒグマを撃ったと思います。

また、ヒグマは1発で射殺されており、跳弾も無かったのにも拘わらず、高裁の判決は「命中しなかった場合の跳弾のことを言っており」・・、判決は不当としか言いようが有りません!

また、緊急要請した自治体は、被害を被った男性ハンターを擁護する様な動きが全く見えず、この様な無責任な対応に心より憤りを感じると同時に、現状では今後ヒグマの緊急駆除要請があっても応じない・・と言うのは極当たり前の対応と考えます。


下の写真は、北海道のヒグマです。

大きなものは400kg超えも、また走る速度は時速50kmにも及ぶ様です。

緊急要請を受けヒグマ駆除を担うハンターは命懸けとなります・・(≧◇≦)

( 写真はイメージです )
54616_main2768x576


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月22日 (金)

狼爪切除!

ソラの仔犬は、今の処順調に大きくなっています・・

当初、ソラは5才での出産の為、当初お乳の出が悪く仔犬の発育が心配されましたが、しっかり栄養と取るために主食のドックフードの上に肉の缶詰、煮干し、ミルク(人0才児用)等をトッピングし与えていますと、お乳の出も良いのかとても静かです。

また、今朝からは、肉の缶詰をソラが大好きなシカ肉に変え与えますと、喰いつきは更に良く、食欲は益々旺盛になりました(笑)。


さて、前置きはこの位にして、本日の話しに戻します。

仔犬は17日に生まれ5日目になりましたので、本日、下記の身体チェックを行いました。

●歯の嚙み合わせ

本来の犬の噛み合わせは、上の前歯の後ろに下の前歯があり、下の犬歯の後ろに上の犬歯があるのが正常な状態です(一部犬種は除く)。
この噛み合わせが異常な状態を、不正咬合と言います。

我家では、不正咬合(アンダーショット、オーバーショット)が認められる個体は遺伝の関係上から淘汰しています。

●骨格異常の有無

四肢や尻尾等をチェックし変形が無いことを確認します。万一認められる場合は遺伝の関係上から淘汰しています。

●狼爪(ロウソウ)の有無

狼爪は、本来切除しなくても問題はないのですが、我家では前足はそのままにして、後足の狼爪は生まれて5日前後に切除しています。

理由としては、山入の際に狼爪を何かに引っ掛けますととても痛がり、個体によっては山入を拒むものいるからです・・。


以上をチェックしました処、歯のかみ合わせ並びに骨格異常は認められず、全犬正常でした・・。

但し、狼爪に於いては4例に認められましたので、奥様に保定を手伝ってもらい切除しました。

切除と言っても直接切ったりはしません・・。

方法は至って簡単で、縫合糸を水で濡らし数回引っ張って延ばした後、輪っかを作り狼爪の出来る限り根元に絡めてしっかりと結び、ほどけない様にもう一度結んで終わりです。( 縫合糸を水に付けるのは結び目が緩まない為 )

通常ですと、3日ほどで狼爪はポロッと綺麗に落ちて無くなります。

下の写真が狼爪です。

中央に丸く見えるのが狼爪です。

20241122_1142392

< 追記 >

本日、MLBドジャースの大谷選手が満票でNリーグのMVPを受賞しました( 大拍手!)
おめでとうございます・・(^^♪
来年は、いよいよ二刀流の復活となります・・。
ご主人様も、ピッチャーではサイ・ヤング賞を、また打者ではHR王を獲得して欲しいと期待されています。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月21日 (木)

運動場の寒風対策も終了!

本日は、とても良い天気でしたので、ご主人様は奥様にも手伝ってもらい、残っていました運動場の寒風対策をしてくれました。

写真は、寒風対策を終えた犬舎・運動場です。

20241121_170441c

写真の左側が運動場で、本日、フェンスに建設用の養生ビニールシートを張ってくれました。

運動場の左側は犬舎で、先日、寒風対策は終えています。

黄色く見えますのは、ソラと仔犬が居ます繁殖ケージの暖房用ヒーターの灯です。

本日の作業は、午前中は運動場南側のフェンスにビニールシートを張り、午後から運動場を行いましたが、午後4時30分まで掛かりました。

写真は、作業を終えた時点で撮影したものです。

今週の土曜日からは、寒波で気温が可成り下がる様ですので、山入もせずに寒風対策をして頂きました。

ご主人様と奥様には・・感謝!、感謝!です。。。

ビニールシートは、冷たい北西風をブロックしてくれますので、運動場内はポカポカ陽気でとても快適になります。

冬季は、寒風に晒されますと、それだけでエネルギーを消耗し、幾らドックフードを増量しても痩せてしまいますが、北西風をブロックするだけで体力は温存出来ます。

我々サツマは山入し、ご主人様に猟果をもたらすのが本来の役目(仕事)です・・。

猟場で体力を消耗するのはあたり前ですが、家での寒風による体力消耗だけは絶対に避けなければなりません!。

ですので、愛犬の為にも北西風の寒風対策だけは是非行って上げて欲しいと願って止みません!。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月19日 (火)

違法ワナ!

ご主人様は、ソラの出産が一先ず落ち着いたので、ジャッキーを連れ今猟期初となる山入を行いました。

しかし、あいにく天気はどんよりとした曇り空・・。

我家から前山越しに、猟場の神山町を見ますと、空は今にも雨が降りそうな真っ黒い雲で覆われています。

スマホを取り出し、天気予報を見ると雨マークはありません・・

ヨシ!・・とばかり、ジャッキーを猟車「デッキバン」の輸送箱に乗せ出発・・。

ところが、神山町との境界にある童学寺トンネルを超えると・・何と小雨が降りだして来ました。

猟場に付くまでには雨もやむだろう・・と、目的地に向かいます・・。

しかし、目的地に近付くに連れ、雨は本降りとなって来ました・・(>_<)

そうこうしているうちに、本日の猟場に到着。

この雨では山入は無理と判断し、車内のカーナビでTVを見て雨が止むのを待ちます・・。

・・で、30分待ってると、雨は幾分小降りになりましたが、時間も9時を過ぎていますので、本日の山入は中止にしました。

このまま来た道を折り返し帰るのも面白く無いと、林道を車で流して見ることに・・

すると、雄ヤマドリ➡雌ジカ➡雌ジカの順で、見ることが出来ました。

最近、雄ヤマドリは激減しており、非常に珍しい存在です!

ご主人様は、種鳥として残すために、撃つのは止めました。

そして、林道も終点に近いユズ畑で、牝ジカが座っているの見つけますが、一向に逃げようとはしません。

おかしい・・と、車を止めで現場に行きますと、括りワナに雌ジカが掛かっていました!

下は、その時の写真です。

20241119_0901522z

猟期も始まって4日目、今猟期初めての猟果・・。

早速、持主に連絡して上げようと、雌ジカが掛かっているユズの木のワナプレートを探しますが見当たりません!

・・ではと、他の場所も探しますが・・、全く無し。。。

明らかに、「違法ワナ」です。

農林事務所や駐在所に連絡しようにも、現地の細かい住所は分かりませんので、どうしたものかと思案します。

以前にも違法ワナを見つけ駐在所に行くも留守、それではと農林事務所に連絡しますが「担当者が不在」と言って、取り次いでくれませんでした。

当局も違法ワナを見つけた時は、〇〇迄ご連絡下さい・・等々、猟友会誌に記載していますが、上記の通りで鳴きのつぶてです・・

以前、猟友も違法ワナを見つけて農林事務所に連絡しましたが場所が分からず、結局は途中まで迎えに行き、その日の猟は中止にした様です。

この様に、人が余り来ない猟場では、違法ワナも多いのですが、当局も人手不足等から取り締まりも十分出来ないのが実状の様です。

その結果、鳥獣監視員、猟銃安全指導員及び狩猟指導員を頼みの綱にしています。

違法ワナは、監視カメラを設置し、取り締まるしか方法が無い様ですが、その監視カメラを盗んでネットで販売している輩も居る様です。

最近は、ワナ猟師と銃猟ハンター間で、トラブルも増えて来ていると聞きます・・

一昔前までは、圧倒的に銃猟ハンターが優位に立っていましたが、銃猟ハンターの高齢化等で猟犬を飼う者も少なくなり、多くが楽な「ワナ猟」に転向しています。

ワナ猟師は、自分がワナを掛けている所に猟犬を放しますと、「獲物が居なくなる・・」等々の難癖を掛けてくる様です。

しかし、銃猟ハンターはトラブルに巻き込まれますと、猟銃の所持許可が取り消されますので、しぶしぶ猟犬を回収し別の場所に移動しますが、又もやワナ猟師に同じことを言われ、猟にならないと嘆いておられる猟友も少なくありません。

最近の一部のハンターは、モラルと言うものが無く、有害では捕獲報償金目当てで、同じ猟友会仲間とも獲物の取り合いをしている者も少なくありません!

本当に、困ったものです・・(≧◇≦)



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月18日 (月)

犬舎の寒風対策!

今夕から、寒波襲来との予報です。

我家では、ソラが出産していますので、寒さ対策は怠ることは出来ません!

そこで、午後より奥様にも手伝ってもらい、犬舎フェンスに建設用の養生ビニールシートを張ってくれました。

下の写真は、犬舎フェンスにビニールシートを張った様子です。

20241118_1546402c

例年なら、11月に入りますとビニールシートを張っていたのですが、今年は暖かくて本日となりました。

運動場フェンスへのビニールシートは、もう少し経ってから張る様です。

取敢えずは、ソラの子育て優先で、犬舎の寒風対策を行いました。

ビニールシートを張っている時も、強い風が吹き、作業の邪魔をして大変だったと思います。

夕食を終え、犬舎寝床に戻されましたが、寒風がブロックされとても温かいです。

また、夕方からはソラが居る繁殖ケージの産室に、初めて家畜用の暖房ヒーターが点灯されました。

寒いと、仔犬達もキュンキュン泣きますが、温かいのか鳴声一つ聞こえて来ません。

尚、我々も暖房ヒーターが点灯されますと、そのおこぼれを貰えますので、犬舎内が温かくなり、ぐっすりと寝ることができます。

< 追記 >

ソラは、とても食欲旺盛で、食事時間が来ますと繁殖ケージの休息室に出て、ソワソワして待ってます(笑)

その結果、お乳の出も良いのか、仔犬達はとても静かです・・。

仔犬達の授乳が上手く行っているか否かは仔犬の泣き声で判断できます。

今夕から暫く、最低気温も8℃前後となり寒風も吹くようですすが、犬舎フェンスに張ったビニールシートは寒風をブロックできますので、犬舎内も温かくなり、ソラの子育てにも一役買ていると思います。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月17日 (日)

ソラ 無事出産!

我家のソラは、本日、早朝1時前から陣痛が始まり、6時30分頃に後産も出て、無事出産を終えました・・。

この間、ご主人様はお産に立会い、産まれ来る仔犬の身体を拭いてやったり、産箱に入れています汚れた短冊状の新聞紙を取り除き、乾いた新しいものを追加したり、汚れがちな産箱を絶えず綺麗(清潔)にされていました。

お産が徹夜になりましたので、睡眠不足で身体を壊さないか、我々はとても心配していますが久し振りの仔犬を見て大変喜んでおられる元気な姿を見て少し安堵しています。

お産は、予定通り本日(日曜日)に生まれ、ソラも3回目とあってとても産まれて来る仔犬も冷静に処理し安産でした。

産児数は、ご主人様が「種牡ジャッキーが若いので多いかも・・」と予測していましたが、その通りになりました。

しかし、今後72時間は仔犬にとって魔の時間と言われており、どうなるかは仔犬達の生命力に掛かっております。

現在は、出産まじかですので、ソラの子育に干渉しますと「仔犬を盗られる」とソワソワしますので、仔犬が静かな内はソラに任せておきます。

そして、出産3日目に仔犬の個体チェック(歯のかみ合わせ、四肢の変形等)を行い、異常なものは淘汰します。

可愛そう・・と思われるかも知れませんが、我家ではこの淘汰に関しプロのブリーダーとして犬種保存上、後世に秀逸犬を残すがための責務と考えております。

前回、フクの繁殖が失敗(難産で死産)に終わった為、予約して頂いておりますオーナー様には大変ご迷惑をお掛けしておりますので、ソラの仔犬の個体チェックで、全犬が「問題なし」になることを願って止みません。


尚、ソラは食事も旺盛でとても元気です・・。

朝食後、ご主人様はお産で汚れたソラの身体を綺麗に拭いていました。

下の写真は、お産で汚れた身体を綺麗にした貰ったソラです。

20241117_0708512c

また、ソラを外に出している間に、産箱内の汚れたペットシーツ、ステンレス製の床網、短冊状の新聞紙を新しい物に取り替えました。

これで、産箱内はとても綺麗で清潔になりました・・。


下の写真は、ソラを産室に戻してやった様子です。

直ぐ産箱に入り、仔犬の世話に余念が有りません!・・(^.^)

仔犬の体重は、350g~400gと標準よりやや大きく、良く揃っています。

20241117_0725012c

幸いにも、今朝は気温が18度と温かく、暖房用ヒーターの出番はありませんでした。

例年なら、今頃はとても寒いのですが、母子にとって好都合でした・・。

今日も午前中は雨が降っていましたが、明日からは暫く良い天気が続く様ですので、ソラの子育には追い風になると思います。

どうか、ソラの産後の日達に問題なく、仔犬達も順調に大きくなって欲しいと、我々みんな願っております!

尚、ソラの子育てに関しては、適時に当ブログで紹介させて頂きます・・( ご参考になれば幸甚です )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月16日 (土)

ノウサギ猟場!

今猟期も始まりました・・が、雨ばかりで山入出来ません・・(≧◇≦)

また、猟場はシカばかりで、アメビーのノウサギ猟場は僅かで、今の処は訓練用に残し、狩猟には新たに探すことに・・。

本日の話は、少し前のことになります・・。


ノウサギ情報は、阿波市の猟友Y氏から頂きました。

Y氏は、全猟の猟犬委員をされており、トラ君の血統書を取る際に大変お世話になりました。

先日、ご主人様が所用でY氏に電話をされた際に、奥様の里は神山町の鬼籠野地区で、最近、夜家に帰っていると道路で良くノウサギを見かける様になったと教えて頂きました・・。

今年の春先に、クロが我家にやって来た時は、旧ミカン畑パイロットにノウサギの糞が沢山あり、クロを連れて行くと直ぐに起こしから追跡に移り、美しい追い鳴きを披露してくれました。

ところが、10月頃からは全くクロの反応もなく、たまに鳴くとシカを追ってしまい、ご主人様はこれではトラ君の訓練にならないとガッカリされていました。

・・ので、最近はクロだけを連れ、兎に角ノウサギが居る猟場を見つけるべく昔通ったノウサギ猟場をかたっばしから下見されています。

先日、やっと1ヶ所を見つけ、トラの訓練を再開しました。

ノウサギが居なくなる原因は、イノシシの豚熱からの復活にあると思います。

春先に、折角、仔ウサギを産んでも、イノシシの絶好の餌になります。

全国的にも、イノシシの爆発的な増加に伴ってノウサギが激減したことからも、相関は十分考えられます。

そのせいで、アメビーがノウサギからイノシシに行く様になり、大ケガをすることが多くなり、ノウサギ猟師もアメビーでの猟を諦めざるを得なくなりました。

そして、日本犬やハウンドを飼う様になり、イノシシやシカの大物猟に変わって行ったと言うのが実状と思います。

その結果、全猟主催のビーグル猟野競技会への参加も激減し、ハンターの高齢化と相まって大会の開催も危ぶまれております。

ノウサギが居なくては、大会の開催も出来ませんよね!


さて、前置きはこの位にして、本日の話しに戻します。

現在、1ヶ所はノウサギ猟場が見つかっていますが、毎日行って追い回していますと寝屋を変えることが有りますので、1週間に1回程度と決めている様です。

ので、出来れば隔日にトラの訓練ができる様に、最低、4ヶ所のノウサギ猟場を確保したいと言うことから、今朝もクロ単独での猟場探しとなりました。

本日の調査は、Y氏から頂いた奥様の里(神山町鬼籠野地区のI集落)です。

ご主人様は、猟歴51年、猟場の神山町は殆ど知り尽くしておりましたが、この集落は初めでした。

町道から山の斜面を集落に向け上って行きますと、急斜面の段々畑にスダチが沢山植えてありました。

また、イノシシ・シカ防護柵が道路の両端に張めぐされており、ノウサギの生息環境としては最高の場所と考えられますが、残念ながら頂上付近は神山森林公園であることから「鳥獣保護区」に指定されており、猟は出来ないことが分かりました。

仕方なく、ノウサギが居そうな別の猟場にクロを入れましたが、案の定シカを追ってしまいました。

幸いクロは、シカの場合は30分ほど追跡しますと車の下に戻って来ますので、回収はしなくて良く助かります。

帰りに、ノウサギの生息を確認するために神山森林公園に行き、広大な芝生の中でノウサギ糞を確認しました。


下の写真は、公園の頂上付近に広がる芝生です。

今朝お邪魔した猟友Y氏の奥様の里は南斜面の下側になります。

( 添付写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
20241110_1120042c

下の写真は、芝生の中に沢山見つかりましたノウサギの糞です。

昨夜と思われる新しい糞です。

20241110_1118142c


凄い数の糞で、ご主人様も驚かれていました。

これだけ広大な芝生があれば、ノウサギにとって餌の心配もなく、且つ、遊び放題で、正にノウサギにとっては天国だと思います。

尚、森林公園はイノシシ・シカ防護柵も張めぐされており、県立と言うだけあって管理は言う事ありません。

ですので、ノウサギは子供を産んでもイノシシに捕食される心配もありません!。

今後は、公園で増え過ぎたノウサギが別の場所に移っている可能性もありますので、集落の反対側の猟場を調査する様です。

恐らく、居ると思います・・??



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月15日 (金)

R6狩猟解禁 巡回監視パトロール!

本日は、令和6年度の狩猟解禁日です・・。

そこで、ご主人様は「狩猟指導員」として、違反者がいないか町内の巡回監視パトロールに行っておられました。

町内きってのカモ猟場には、日の出前にも拘わらず、警察官、農林事務所職員、鳥獣保護委員、猟銃安全指導員、狩猟指導員が集まっていました。

しかし、日の出が過ぎてもハンターの姿はなく、それぞれ別の場所に移して監視を行った様です。

解禁日と言っても、今日は平日の金曜日です・・。

また、監視の目が厳しい同場所に、わざわざカモを撃ちにやって来るハンターは居ないはずですよね!(笑)

これは、あくまでも狩猟解禁日の恒例行事となっておりますので、止めるわけにも行きません(汗)

尚、10時頃からはあいにく小雨模様となりました・・。

本格的な、狩猟解禁は殆どのハンターは、明日(土)か明後日(日)と思います。

尚、一般的な狩猟期間は11月15日~翌年2月15日までですが、当地徳島県はイノシシ・シカに関しては3月31日まで延長されています。

我家で言えば、アメビーでのノウサギ猟は2月15日まで、我々サツマのシカ・イノシシ猟は3月31日が今猟期となります。

今猟期も、獲るよりも「安全第一」で楽しい狩猟を満喫して欲しいと願っております。


下の写真は、大河「吉野川」の様子です。

今年は、未だカモの飛来は少ない様です。

20240730_064229c1_20241115124101



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月13日 (水)

昔懐かしい里山風景!

最近、ご主人様は狩猟前訓練に、アメビーと我々サツマを1日おきに連れ、山入しております。

猟場までの道中には、四季それぞれ里山ならではの美しい風景が迎えてくれます。

これもまた、山入の楽しみでもあります。


下の写真は、神山町鬼籠野地区市ノ坂集落での、今ではほとんどなくなってしまった稲をハデ干している風景です。

20241107_0941492c

最近では、コンバインで稲を刈りますので、この様な風景もこの集落のみとなっています。

集落の方に聞きますと、この様に手間暇かけて稲をハデ干したお米は、乾燥機で乾かしたものとは全然美味しさが違うとおっしゃっていました。


さて後2日で、令和6年度の狩猟が解禁されます・・。

一昔前までは、ご主人様も解禁日が待ち遠しかった様ですが、今は一年中有害駆除をしていますので、狩猟解禁と言ってもさほどワクワク感も無い様です(笑)。

ご主人様は、解禁日(11月15日)は今年から「狩猟指導員」に委嘱されていますので、日の出前から違反が無いか巡回パトロールがありますので、我々の山入は持ち越しです。

尚、今年はカモの飛来が少ない様ですので、鳥射ちハンターは楽しみが半減されそうです・・(>_<)

兎に角、獲るよりも「安全第一」で楽しい狩猟シーズンを満喫して欲しいと願って止みません!



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月12日 (火)

ソラの出産準備!

我家のソラは、今週の日曜日が出産予定日です。

そこで、ご主人様は既設繁殖ケージの産室に産箱を組み立てました。


下の写真は、繁殖ケージの全体です。

D800×H900×W1200の金属ケージを2個使用しています。

20241111_115348c

写真右側が産室で左側が休息室で、真中が開いており出入りが出来ます。

繁殖ケージは、高さ40cmの鉄の架台に乗せてあり、腰痛持ちのご主人様でも管理が楽になっています。


下の写真は、産室を真正面から見た様子です。

20241111_115430c

産室のケージ上部には、暖房用ヒーター(熱反射板が白色)を取り付けています。

産箱は、D700×H700×W700のコンパネの塗装面を内側にし、汚れを拭き取りやすくしています。

出産時は、血液や下り物等で産箱が汚れますので、毎日アルコールを含むウエットティシュで内面を清拭きし、衛生管理を行っています。

産箱の床は、3重の新聞紙とペットシーツの上にステンレス製の床網を被せ、最後に短冊状(3×10cm)の新聞紙を適量敷いております。

お産で汚れた短冊状の新聞紙は、その都度取り除き新しい物を追加します。

ペットシーツは産後一日経って新しい物と取替え、その後は汚れを見ながら適時取り替えます。

尚、外気温が10℃を切りますと、繁殖ケージの周囲に毛布を張り、保温をします。


下の写真は、今朝のソラの様子です。

お腹の膨らみが下に降りて来て、乳房を搾るとお乳も出ます。

20241112_0723212c

今週の日曜日が出産予定ですが、早く産まれる可能性もありますので、金曜日の夜から繁殖ケージに移します。

ソラも、今回が3回目の出産ですので落ち着いております。

また、お産はとても安産で、子育ても上手で子煩悩です・・(^-^;

産児数は、過去、1回目が6匹、2回目は3匹と少なかったです。

・・が、この度は種牡が若いジャッキーですので、産児数が増えるか知れません。

何方にしても、安産であって欲しいと、我々みんな願っています・・。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月11日 (月)

トラの訓練日記 初鳴き!

昨朝、ご主人様は我々の飼育管理を終えるとクロとトラ君を連れ山入訓練に行っておりました!

トラ君は、生後8ヶ月になり、身体も父親のクロとそん色ないくらい大きくなっています。

大きくなるにつれ、我家「四国プリンス犬舎」が約40年間系統繁殖していますブーギー系の黒一枚の美しいカラーに変化しています。

お日様がトラ君に当たりますと、黒光りと言うより紫がかった黒に変化し、とても美しいです。


さて、前置きはこの位にして、本日の話しに戻します。

7時前に我家を出発し、訓練猟場には7時20分に到着。

早速、2頭の首にGPSマーカー装着し、トラ君は放犬し、先導犬のクロはリードに繋ぎ放犬場所に向かいます。


写真は、放犬場所に向かう前の様子です。

手前が先導犬(父親)のクロ、後方がトラ君です。

20241022_0724332z

この間に2頭のトイレを済ませます・・。

放犬場所に来ましたが、ノウサギ臭が無いようですので、ゆっくりと農道を上って行きます。

約50mほど登った所で、臭いを拾いアォーンと前鳴きを入れながら盛んに尻尾を振り法面を上ろうとします。

ご主人様は、この時とばかりクロを放します。

クロは、法面を上下しながら慎重にノウサギの寝屋を捜索しています。

トラ君もしっかりクロの後に付いてます・・( 良いぞ! )

そして、クロが盛んに尻尾を振りながらアオーンと前鳴きをしますので、トラ君もこんな臭いがすると何時もクロが鳴くことを学習します。

今朝は、ノウサギの行動範囲が広いのか、中々寝屋(ノウサギが隠れている場所)に到達できません!

すると、『ガォーン』と大きな声を張り上げて、ノウサギを起こした(発見した)ことをご主人様に宣言し、追跡(追い鳴き)が始まりました。

朝露で草が濡れていますので、一旦起こしますと追跡はスムーズになります・・。

ノウサギの逃走範囲は、小山を挟んで約200mほどです。

ご主人様は、GPS写真機でトラ君の様子を確認しますと、先導犬のクロの後にピッタリと付いています・・

約30分ほどはご主人様が居る場所の東側の小山を追っており、声も余り良く聞こえません!

そこで、ご主人様は追っている獲物を確認するために、旧ミカン畑を通り、追跡している場所に向かいます。

すると!・・何と!、クロと違う小さい鳴き声が聞こえます???

未だ自信なさそうな「キャキャ」言う小さな鳴き声ですが、臭いを覚えますとアメビー特有の「アォーン」と美しい追い鳴きに変わります。

GPS受信機を確認しますと、トラ君はクロにピッタリと付いています・・

山入訓練を開始して10回目での「初鳴き」です・・。

この瞬間は、猟歴51年の超ベテランハンターのご主人様も「胸がキューン」となり、嬉しさが込み上げてくる様です。

トラ君もノウサギ猟犬の第一歩を踏み出し、ご主人様も大喜びです・・。

これもトラ君の父親で先導犬のクロのお陰と・・ご主人様は「感謝!感謝」です

・・・・・・・・・・・・

その後、2時間余り追跡し、獲物のノウサギも確認できましたので、クロが通過するのを待って回収し、本日の訓練を終えることにしました。

ノウサギが通過してから1分ほどでクロがやって来ましたので回収し、リードに繋ぎトラ君を待ちます。

GPS受信機でトラ君を確認しますと、150mほど離れた所でいます。

先導犬のクロと一緒に追跡したのは1時間余りで付いて行けなくなった様です。

車の下に戻りトラ君を待ちます・・。

トラ君は、回収に行かなくても車に戻る学習はしっかりしていますので、安心して待っておれます。

クロとトラ君もアメビーにしては非常に珍しく戻りが良いんです・・・

我々サツマなら戻りが良いのは当たり前ですが、アメビーの場合はほどんどの場合回収に向わないと車の下に戻って来るのは皆無らしいです。

そして、待つこと約30分でトラ君が戻って来ました!

ご主人様は、腰を下ろしてトラ君を迎えます・・( トラ君は頭をナデナデしてもらい嬉しそうです )

帰宅するなり、頑張った2頭にはご褒美として、たっぷりのドックフードに肉の缶詰がトッピングされた食事を美味しそうに食べました。

・・・・・・・・・・・・・・

最近は、シカに邪魔され、クロがシカを追ってしまうことが多くなっています・・(>_<)

しかし、今朝は久し振りにノウサギを追ってくれ、トラ君の訓練には良かったです。

ご主人様は、トラ君がシカ猟犬になりはしないかと案じていましたが、今朝の猟場にはノウサギが生息していることが再確認出来ましたので、今後は1週間毎にこの場で訓練する様です。

※ 連日山入しますと寝屋を変えますので注意が必要です。


下の写真は、食事も終え、疲れたのか爆睡のクロの様子です・・。


お疲れ様でした・・・

20241022_1122132c1



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月 9日 (土)

紅葉!

本日、ご主人様は奥様と一緒に、狩猟前の恒例行事として、紅葉見物に行かれていました!

毎年、11月10日前後に行っていたのですが、今年はの紅葉は随分と遅く、全く紅葉はなかった様です。

場所は、毎年、旧木沢村の釜ヶ谷地区に行っております。

しかし、今年は可成り紅葉が遅れている様で、モミジも緑色していました。


下の写真は、木沢の「大釜の滝」です。

日本の滝百選に指定されている名所です。

20241108_1045512c1

先日の大雨で水量が多く、とても迫力がありました!

しかしも残念ながら滝周辺の美しいモミジの紅葉は見えなかった様てす。

何時もなら、下の写真の様な素晴らしい紅葉が見えたのですが・・

Img_20181106_075901-c

尚、本格的な紅葉はも11月中旬から下旬になりそうです。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月 8日 (金)

委嘱状 狩猟指導員!

本日、一般社団法人大日本猟友会の佐々木会長名で、「狩猟指導員」の委嘱状が送られて来ました。

下の写真が、送られて来た書類等一式です。

Dsc_0000_burst20241108155658547_coverc

内訳は、委嘱状、帽子、腕章、手帳(身分証明書)です。

指導する際は、帽子、腕章、手帳を携帯・着用しなければなりません。

また、指導した際は「狩猟指導員指導状況報告書」に下記の必要事項を記載し、猟期終了後に纏めて報告しなければなりません。

※ 指導日時、指導場所、指導した者の概要(人員、年齢等)、指導事項、指導に対する狩猟者の反応、指導上での問題点及び改善点、その他。

委嘱期間は、3年間です。


< 指導内容 >

以下は、狩猟指導員手帳に記載されている指導内容です。

①講習会その他の会合等における猟銃の適正な取り扱い方、狩猟マナー及び鳥獣の判別、並びに狩猟関係法令等。

②猟野における猟銃の取り扱いに不慣れな者又は粗暴の者に対する猟銃の適正な取り扱い方、狩猟鳥獣の判別又は確認方法及び狩猟制限区域の確認方法、並びに狩猟マナー等(但し、指導する相手は猟友会員に限る)。


【 後記 】

前任者の高齢による交代となりました。

一昨年までは、徳島県公安委員会より「猟銃安全指導員」を委嘱され、約8年間勤め上げました!

この度の「狩猟指導員」は、当地猟友会員の中から選任しようとしましたが、誰も手を上げる者が無かったために理事(4名)でもあるご主人様が引き受けることになった様です。

「猟銃安全指導員」や「狩猟指導員」は、狩猟者には嫌われる存在ですので、誰も手を上げることはありません!

万一、指導をした場合、猟銃安全指導の場合は所轄警察署生活安全課に、又狩猟指導の場合は所轄の猟友会長に、それぞれ報告しなければなりません。

当然として、双方ともに「名誉職」で無報酬です。

巡回するには車を使用しますので、当然ガソリン代が発生しますが、自己負担となります。

更に、巡回した場合はその都度記録し、指導した場合は新たに所定の用紙に内容を記載し、報告しなければなりません。

高齢化したハンターが多い中、この様に煩雑な書類作成等に不慣れな他、活動しても何のメリットもないことから、誰もなり手が無いことから猟友会の役員が持ち回りで行っているのが実状です。

ご主人様は、大変と思いますが任期の3年間、猟場におけるハンターの安全狩猟の為に頑張って欲しいと願っています。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月 7日 (木)

福岡ミーシャ シカ猟犬デビュー!

本日は、福岡に行っておりますミーシャのオーナー様M氏から写メを送って頂きましたので紹介します。

先ず写真からご覧ください!!!

( 添付写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
C_20241028123801

シカ有害で大きな雄ジカを獲った様です。

コメントが短かったので、再度電話で状況をお聞きしました!

それによりますと、前回の捕獲に続き、この度もミーシャを連れての単独猟だった様です。

ミーシャは、林道に放犬しますと、地鼻と高鼻を上手く使いながら前進し、臭いをキャッチするとスーと林道から杉山に消えて行くと、直ぐに起こし鳴きから追跡に移り、何と15分ほどでM氏のマチに回して来て、1発で仕留めた様です。

後10日ほどで今猟期も解禁されますが、若干1才ですがシカ猟犬としてデビューし、今猟期に間に合いました!・・。

おめでとうございます・・( 拍手! )

M氏は、猟歴の浅い若いハンターですが、ミーシャと言う素晴らしいサツマビーグルに出会い、本人の努力でここ迄成長されました。

ミーシャの素質もさることながら「努力するのは報われる」・・を実証した良い例と思います。

今猟期おけるミーシャ素晴らしい活躍を祈念しております・・。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月 6日 (水)

ソラ出産まで後11日!

ソラは、出産まで残り11日となりました・・。

下の写真は、今朝に撮影したものです。

( 添付写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
20241106_1032482c

年初は、フクの出産が難産で帝王切開しましたが子宮がパンパンに張れ胎児も死亡していることから、母体を守るために子宮を全摘しました。

しかし、その後感染症を併発し、生死をさ迷う危機的状況となりましたが、フクの生命力で奇跡的な回復を遂げ、現在は里親先の北海道札幌のS氏の下で、幸せに暮らしています。

ソラは、過去に2回の出産をしましたが、何れも安産で仔犬達も全て順調に大きくなり、全国のオーナー様の下に旅立って行き、狩猟犬やコンパニオンドックとして活躍しております。

この度も、食欲も旺盛で、お腹も写真の様に順調に大きくなっています。

父親はジャッキーですので、両親の素晴らしい体躯を継承した仔犬が生まれると、ご主人様も大変期待されています。

予約を頂いているにも拘わらず、フクの仔犬がダメだったことから、2年待ちのオーナー様もいますので。何としてもソラには元気仔犬を出産して欲しいと思います。

犬のお産は「安産」と良く言われますが、時と場合によっては母子ともに死亡すると言う痛ましい事例も過去にありましたので、ソラの出産が安産である事を願って止みません!。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月 3日 (日)

遠く北海道から犬舎見学!

本日は、遠く北海道から我々サツマビーグルを見に犬舎見学にお出で下さいました。

昨日は、大雨でしたが今日は良く晴れてくれました。

実は、昨年も11月に北海道札幌よりSさんが犬舎見学にお出で下さいました。

その時、フクが妊娠中で大きな腹をしていました。

そして、フクは今回が3回目の出産ですので、もう繁殖には使わないので里親に出す予定ですとご主人様が言われますと、2つ返事で「是非飼わして下さい」とのことでした。

しかし、フクは出産の時、通常の3倍もある大きな胎児が産道前で詰まり、急遽動物病院で帝王切開しましたが胎児は全て死んでいました。

その後、運悪く感染病が併発し生死をさ迷う危機的状況に陥りましたが、動物病院の先生とご主人様の連携プレー宜しく、奇跡的に回復しました。

そして、もう心配ない・・と判断し、今年4月に北海道に送犬し、今はSさん並びにご家族皆さんにとても大事にされ、幸せに暮らしています。

話は、少し外れましたが、この度もソラが妊娠中で11月17日が出産予定日です。

この度のSさんは、フクのオーナー様Sさんと犬舎訪問の動機等が全く一緒でした・・。

しかも、イニシャルはどちらもSさんで、お住まいも北海道札幌です。

お二人共の犬舎見学の動機は「以前飼っていたサツマビーグルがとても利口で賢かったことから、一度本物のサツマビーグルを見て見たい・・」と言うことから、遠く北海道札幌より我家にお出で下さいました・・( 感謝 )

ソラも無事出産し仔犬達も新しいオーナー様に引取られますと、3回目の繁殖を終えますので里親先の新しいオーナー様の下に旅立って行く予定です。

我家の先輩犬もみんなそうして来ましたし、保存活動をして行く上はいざ仕方ない運命と心得ています。

我々を里親に出されるご主人様も苦渋の決断だと思いますし、だからみんな幸せに第二の犬生を送くれる様に素晴らしいオーナー様を見つけて下されり幸せに暮らしています。

ご主人様は、兼ねがね里親先になってくれていますオーナー様のお陰で、我々の保存活動が順調に今日までやって来れた・・と、とても感謝されております。

犬舎訪問が1年遅れではありまが、訪問内容(動機等)が良く似ており、奇遇としか言いようが有りません。

本日お出で出て下さいましたSさんが飼っておられたサツマも、動物管理センターに保護されたものを動物愛護団体が貰い受け、その後負傷している傷を治療した後、縁あってSさんの下に引取られ、大事に愛育されて来ましたが惜しくも今夏に亡くなった様です。

そして、そのサツマがとても利口で賢かったことから、次回も是非サツマを飼いたいとネット検索し、我家「四国プリンス犬舎」のホームページ『 狩猟犬サツマビーグルの郷 』を見つけ、直ぐに電話を頂き、犬舎訪問の予約をして頂きました。

Sさんは、サツマ好きと言うだけあり、我々サツマのルーツ等をホームページで何度も読み直し、良く勉強されておられました。

そして、本物の純血サツマビーグルをこの目で是非見たいと言うことから、本日の犬舎訪問となった様です。

下の写真は、運動場で我々と遊ぶSさんです。

Sさんは、とても犬好きで優しい素敵な方で、我々とも直ぐに仲良くなりました!。

20241103_1435142c

Sさんに掛かると下の写真の様に我家の美犬ナツもデレデレでした。

ナツのこんな顔は初めて見ました・・(^^♪

20241103_1437182


話を戻しますが、北海道からですと高額な交通費や宿泊費等も必要となります・・。

そこまでしても我々を見に犬舎見学にお出で下さいましたSさんの様な方に、是非、ソラの里親先になって欲しいと我々みんなは願って止みません!。

下の写真は、Sさんが以前飼っておられたサツマビーグルの「スズ」です。

スズは、茨城でイノシシ猟犬として活躍していた様で、動物愛護センターに保護された時はイノシシに何カ所も切られ負傷していた他、子供を産んでいたのかお乳が出ていた様です。その後、動物愛護団体が貰い受け治療をした後、縁あってSさんの下にやって来た様です。
スズは、バセットタイプのサツマビーグルで、彼女の子供が未だ茨城に居ると思われます。
保護されたので、飼主等の詳細が不明なのがとても残念です。
バセットタイプの中々良いサツマビーグルと思います・・

( 写真はSさんのスマホ写真を撮影させて頂きました )
20241103_1352442c


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2024年11月 1日 (金)

大分チヨ シカ有害大活躍!

四国徳島は、ここ1週間は雨模様の日ばかりでしたが、今後も同じような天気が続く予報です。

今朝も、小雨模様で午後からは本降りになる様です・・。

ので、我々も猟期が近付いているにも拘わらず、山入出来ないでおります。


そんな中、昨日、大分に行っておりますチヨのオーナー様T氏から久しぶりに写メが届きましたので紹介します。

昨日、やっと仕事が暇になったので、チヨを連れシカの有害駆除に行ておりました・・等々の極短いコメントでしたので、電話で詳細をお聞きしました。

結論から申し上げますと、午前中に雄2を捕獲した様です。

下の写真は、1頭目に捕獲した雄ジカです。

( 添付写真はクリックで拡大し、鮮明な画像がご覧頂けます )
Img_2311c

下の写真は、2頭目に捕獲した雄ジカです。

何と、チヨに執拗に追われた雄ジカは意識もうろうとしてシカネットに突っ込んだ様です。

Img_2284c1


【 後記 】

チヨは、福岡のA氏が作出した牡犬です。

血統は、父:アサ×母:ソラⅡで、昨年の6月17日に生まれました。

昨猟期も7ヶ月余りでシカを初捕獲し、その後は出猟する度に捕獲していました。

猟期終了後も、シカ有害駆除で大活躍をしています。

両親の血統も申し分なく、今後は秀逸な種牡としても活躍して欲しいと願っています。

もう少しで今猟期も解禁されますが、オーナーT氏はチヨとの楽しいシカ猟を楽しみにされています。


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »