狼爪切除!
ソラの仔犬は、今の処順調に大きくなっています・・
当初、ソラは5才での出産の為、当初お乳の出が悪く仔犬の発育が心配されましたが、しっかり栄養と取るために主食のドックフードの上に肉の缶詰、煮干し、ミルク(人0才児用)等をトッピングし与えていますと、お乳の出も良いのかとても静かです。
また、今朝からは、肉の缶詰をソラが大好きなシカ肉に変え与えますと、喰いつきは更に良く、食欲は益々旺盛になりました(笑)。
さて、前置きはこの位にして、本日の話しに戻します。
仔犬は17日に生まれ5日目になりましたので、本日、下記の身体チェックを行いました。
●歯の嚙み合わせ
本来の犬の噛み合わせは、上の前歯の後ろに下の前歯があり、下の犬歯の後ろに上の犬歯があるのが正常な状態です(一部犬種は除く)。
この噛み合わせが異常な状態を、不正咬合と言います。
我家では、不正咬合(アンダーショット、オーバーショット)が認められる個体は遺伝の関係上から淘汰しています。
●骨格異常の有無
四肢や尻尾等をチェックし変形が無いことを確認します。万一認められる場合は遺伝の関係上から淘汰しています。
●狼爪(ロウソウ)の有無
狼爪は、本来切除しなくても問題はないのですが、我家では前足はそのままにして、後足の狼爪は生まれて5日前後に切除しています。
理由としては、山入の際に狼爪を何かに引っ掛けますととても痛がり、個体によっては山入を拒むものいるからです・・。
以上をチェックしました処、歯のかみ合わせ並びに骨格異常は認められず、全犬正常でした・・。
但し、狼爪に於いては4例に認められましたので、奥様に保定を手伝ってもらい切除しました。
切除と言っても直接切ったりはしません・・。
方法は至って簡単で、縫合糸を水で濡らし数回引っ張って延ばした後、輪っかを作り狼爪の出来る限り根元に絡めてしっかりと結び、ほどけない様にもう一度結んで終わりです。( 縫合糸を水に付けるのは結び目が緩まない為 )
通常ですと、3日ほどで狼爪はポロッと綺麗に落ちて無くなります。
下の写真が狼爪です。
中央に丸く見えるのが狼爪です。
< 追記 >
本日、MLBドジャースの大谷選手が満票でNリーグのMVPを受賞しました( 大拍手!)
おめでとうございます・・(^^♪
来年は、いよいよ二刀流の復活となります・・。
ご主人様も、ピッチャーではサイ・ヤング賞を、また打者ではHR王を獲得して欲しいと期待されています。
では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!
にほんブログ村
« 運動場の寒風対策も終了! | トップページ | 北海道猟友会 ヒグマ駆除拒否(私見)! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ソラの仔犬達 最後の牝2頭も旅立って行きました!(2025.01.19)
- (続)箱ワナ 入ったがマンマと逃げられる!(2025.01.17)
- 新年初の山入!(2025.01.13)
- 大阪レオン 新年初の山入報告!(2025.01.16)
- ソラ仔犬達 お迎え始まる!(2025.01.11)